comment 0

今年もHello! Projectシャッフルユニットの季節がやってくる

2000年の「赤・青・黄」から始まったシャッフルユニットの季節といえば夏。今年もその夏がやってきました。7月9日発売。
今年は今までと大きく違う点が1つあります。それは、全ユニットの楽曲が1枚のシングルに収められること。今までは各ユニットの楽曲がバラバラに発売され、初登場ランキングを競っていました。今年は1枚に結集されるということで、ファンとしてはわざわざ3枚を買い集める必要がなくなって便利なのですが、おそらくはただでさえ心もとなくなってきたCD売上を、わざわざ3枚に分散させるのは得策ではないという判断が働いたのではないかと思われます。なにしろ現在のCD市場は初登場1位の曲でも初動10万枚行かない状況であり、その昔ミリオンセラーが連発していた頃とは時代が変わったのですね。
それはさておき、シャッフル参加メンバーを見てみましょう。公式サイトの情報を見ると総勢23人と書いてあるにも関わらず、挙げられているメンバーの人数を足し合わせても20人にしかならない。残る3人はどこにいった?
公式サイトの情報では、モーニングはミキティ以外の6期が不参加、メロン、ココナッツは当然参加で18人。ここに稲葉貴子が3年ぶり復帰、前田有紀がついに初参加で20人、ここまでなんですな、書いてあるのは。
ざっと、カントリーとあややとごっちんと裕ちゃんと圭ちゃんがいません。裕ちゃんが出ないのは仕方ないにしろ、ずいぶん中核がいないなぁと思ってしまいます。ん~、もう少しきちんとした情報が出てくるまで、良く分かりません。Zetimaのサイトを見ると「詳細は徐々に更新していきます。ご期待ください!!」なんてことを書いてありますから、焦らし作戦ですね。ん~。

その後、ちょっとネット上で調べてみたのですが、こんな情報がありました。
・公式サイト情報から抜けている3人は、あややとカントリー娘。
・3ユニットのうち1つは「ソルト5」なるユニットで、メンバーは安倍なつみ、加護亜依、小川麻琴、松浦亜弥、前田有紀の5人。
ふ~ん。いきなりマコっちゃんの参加ユニットが分かってラッキー!
しかも2年連続で最少人数ユニットだし、なっち&あいぼん&あややのいるユニットなんて、注目度的にはちょっと恵まれ過ぎじゃない?と思うくらい。ただ、周りのメンバーが強いのでその中で出番がきちんと用意されるかな?というのが逆に不安かも。

Filed under: Hello! Project

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す