ヤマギワソフト館リニューアルオープン

11日、12日とPDA探しに歩き回っていたので、秋葉原にも行きましたが、ヤマギワソフト館が出来ていたのは非常に印象的でした。その向かいにはドンキホーテも出来ていて、それも印象的でしたが。

ヤマギワソフト館の経営は、実はヤマギワではなくて、ソフマップ。そのソフマップの山科社長が「火災事故で多くの皆様にご迷惑をおかけしたが、幸いにも死傷者を出すことが無かったおかげで、こうしてリニューアルオープンの日を迎えることができた」とコメントしていますが、死傷者がいなかったのが本当に良かったですよね。もし死傷者がいたら、リニューアルオープンできたかは非常に微妙だったと思います。

リニューアルオープンした13日には、dreamが来ていたようです。ヤマギワソフト館はアイドルイベントのメッカですからね。さすがに今、ハロプロメンバーがここでイベントをやることはないようですが、昔は「アイドルをさがせ!」DVDのイベントをやったこともあったような・・・。(たしか、ヤマギワでしたよね。石丸だっけ?)
自分は、もう4~5年前に山川恵里佳のイベントに一度だけ行ったことがあります。なぜ山川恵里佳なのかという話はさておき。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。