comment 0

Berryz工房 シングルVクリップス1

なんだかんだとBerryz工房のリリースを買っている私ですが、案の定、シングルVクリップスも・・・。(単体のシングルVは買ってなかったので、ちょうど良いかなと。)

全51分。シングル5曲と、それぞれの別バージョンで10曲分+「恋の呪縛」メイキング+TV-CM集と盛りだくさんの構成。

PVの出来としては、全体的に極々素直な作り。今、凝ったPVを作る必要はないと思うし、素材としての可愛さを表現することが一番です。パフォーマンスとしての高度さを感じることもないわけですが、これもまた、「頑張っているBerryz工房」が伝わることが大切ですから、それは十分に伝わってきます。
各PVのさわりは深夜の帯番組(二人ゴト→マジカル美勇伝)で見ていたのですが、全体としてみると、いくつか発見があったりします。

別バージョンに目を向けると、「恋の呪縛(スマイルVer.)」が面白い。集合写真のような体勢で時にお互いの顔を見合わせながら、ひたすら笑顔で歌っています。何の仕掛けもない映像ですが、ちょっと、普段は見られないような映像であることには違いありません。あと、「ピリリと行こう!」、「ハピネス~幸福歓迎~」のClose Up Ver.は、ひたすら1ショットアップです。これも凄い。

Berryz工房はアルバムやシングルのカップリングにも良曲が多いので、「このシングル5曲だけですべてが分かる」とまではいきません。でも、まぁ、Berryz工房としてデビューしてまだ1年も満たないわけですが、徐々に笑顔が増えたりしていて、成長の一端は見て取ることが出来るのではないかと思います。

Filed under: Hello! Project

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す