だいたい良いのではないかと

久々の新機能を追加したDmBlogger1.4.0ですが、なんとなく出来たような感じになっております。Nucleusだけでなく、MovableTypeとココログでの実験も済んだし、もう少し使ってみて問題ないようなら、リリースしようと思います。

ココログで日時がXML-RPCで使うdateTime.ISO8601形式で返ってこないのは、苦労しましたね。UTC形式で返ってきてしまうので、それをいちいち変換するようになっています。そのため、ココログで使うと、他と比べて動作が重くなってしまいます。とりあえず対応出来たので使えないよりは良いわけですが、出来ればココログもちゃんとした日時を返してきてくれたらなぁと思います。

今のところ、ココログ限定でそういう変換を行うように制御していますが、同じTypePad系統だったら、同じような現象が出てきてしまうのか・・・を危惧しています。シックスアパートでもMovableTypeは大丈夫なんだけどなぁ。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。