comment 0

美勇伝のオールナイトニッポンR

一昨日、8月11日の夜にMusumenaviで「美勇伝のオールナイトニッポンR」があると知って、急ぎ昨日8月12日にラジオを買い込み、昨日の27時~29時の放送を聴きました。放送終了の29時なんて、今日の朝5時なんですけどね。26時ごろに起きて、リアルタイムで聴いて、もう一回寝て2時間ほど前に起きたという・・・。もちろん、録音もしたのだけど。

今日は、「美勇伝のオールナイトニッポンR」があるので、AMを聴かねばならない!しかし、ウチにはAMをマトモに聴けるラジオがない!というか、MDラジカセ用のAMのループアンテナがなく…

さて、歴史あるオールナイトニッポン(ANN)ということで、私はこのdm。でちょこちょこ書いてますが、一時期はヘビーリスナーだったわけで。今回のANN-Rというのは週替わりでパーソナリティが違うという番組で、私がヘビーリスナーだった頃でいう金曜2部というやつですね。
そのANNに初登場した美勇伝も、リスナーだった頃があるようで、梨華ちゃんは誰のかは忘れたけど聴いてた(忘れるかなぁ?)、絵梨香ちゃんは西川貴教のANNを聴いてたとのこと。おなじみの「BITTERSWEET SAMBA」に載せて喋っている自分に感慨深げのようでした。ゆいやんは「ラジオの聴き方が分からない」ということで、お姉さんチームの感慨を実感できなかった様子。

ラジオ番組ネタを記事にするというと、dm。ではB.B.L.レポートで結構トークの展開を追っかけて書いているのですが、その調子で書いていくと、なにしろ2時間の長丁場な番組ですから・・・。コーナー毎に端折り気味で紹介して、コメントを入れていこうと思います。

3人に7つの質問 (自己紹介コーナー)
3人それぞれに対して7つの質問がされるというものですが、その回答で共通した話題になったのは、絵梨香ちゃんがゆいやんの家のクーラーのフィルターを掃除したという話。絵梨香ちゃんのゆいやんに言いたいこと「クーラーのフィルター掃除して!」、ゆいやんが絵梨香ちゃんに言いたいこと「クーラーのフィルターの掃除、また手伝ってな」(絵梨香ちゃんは「やだ」と回答)。
あと、10年後の自分は?という質問に絵梨香ちゃんが「子供5人の母親」、自分の短所は?という質問にゆいやんが「嫌なことがあったらすぐスネる」と回答したのが、ちょっと気になりました。

憧れのラジオDJひとりじめ
3人が架空の番組で1人しゃべりをやって、1曲流すというコーナー。

「石川梨華のエンジェルボイス」
さすがに手馴れたもの。おでこの日焼けネタ。曲はアッシャーの「Yeah!」。終了後に絵梨香ちゃんが「エンジェルボイスって」とツッコミ。

「三好絵梨香の汽車ポッポ」
未だに電車のことを汽車というから、このタイトル。私はモテるんです!蚊に・・・というトーク。曲は初めて買ったCDであるSPEEDの「BODY&SOUL」。なかなか流暢だったトークに、終了後に梨華ちゃんが感動。

「岡田唯の浪速っ子の見せどころ」
いきなり「私ドジなんです」と言い放った理由は、今日の朝、ストレートアイロンで指をヤケドしたからというトーク。曲はPUFFYの「これが私の生きる道」。「親指が凄いことになってる」という発言に、終了後、2人から「ぜんぜん凄いことになってない!」とツッコミ。

と、ここまでで1時間。続いて、それぞれ1人ずつがコーナーを担当するという企画。

真夏の解体クイズ!
絵梨香ちゃんが仕切り。B.B.L.でもネタになっていた絵梨香ちゃんの解体クラブがモチーフ。
「ま・ひ・り・わ」→「ひまわり」のようなクイズ。勝負というと燃える梨華ちゃんの独壇場となって優勝。ラジオペンチ・ニッパー・ハンマー・ペンチが入ったミラクル分解セットが賞品。あまり嬉しくなさそう。

びっくりくりくりスイーツクイズ!
ゆいやんが仕切り。スイーツに関するクイズコーナー。
優勝したのは当て勘が好調だったゆいやん。賞品は豪華スイーツひとりじめ。梨華ちゃんは分解セットはいらないから、こっちが・・・と。

世界セクシー選手権2005
梨華ちゃんが仕切り。様々な単語を3人がセクシーに言い合って、本当のセクシー担当を決めるというもの。無事、手馴れた感じの梨華ちゃんが優勝。ゆいやんは微妙に言葉を変えてました。

そろそろメンバーにも疲れが見え始め、「唯ちゃん、もう眠いか?」と梨華ちゃんのツッコミが入りつつ・・・。残り10分となって、少しマジメなトークを。
梨華ちゃんは、絵梨香ちゃん、ゆいやんの個性が立っていることを評価。絵梨香ちゃんは少しウルウルしつつ、梨華ちゃんがモーニング娘。を卒業して一緒に活動する時間が長くなってから、一層楽しくなったと。ゆいやんも、コンサート前に緊張している時に梨華ちゃんから電話があったりして心強いと、それぞれコメント。

エンディングでは、オールナイトニッポンをまた「やりたい、やりたい、やりたい!」と子供のようにダダをこねていました。ということで、自分もまた「聴きたい、聴きたい、聴きたい!」とダダをこねておきたいと思います。

オリジナルジングル
ところで、コーナーではありませんが、この放送のためのジングルがいくつか作られていました。

1.「ダジャレ言います!『おなかがスイカ~』・・・えっ?」
梨華ちゃんがダジャレを言うというジングル。「えっ?」と絵梨香ちゃんがツッコミますが、「いや、すいたとスイカがね」と梨華ちゃんが説明する。

2.「なんでやねん!なんでやねん!なんでやねん!・・・いちおうツッコミなんで」
絵梨香ちゃんがツッコミ担当ということで、ひたすらツッコむというジングル。

3.「美勇伝!美勇伝!唯ちゃんフィルター真っ黒!デンデンデデンデン!」
とりあえず叫んでみた!ということですかね。ここでも絵梨香ちゃんはゆいやんのクーラーをツッコむ。

4.「緊張してます!カミまくりです!ちょっと眠いです!」
梨華ちゃん→絵梨香ちゃん→ゆいやんの順です。

[関連リンク]

Filed under: Hello! Project

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す