トラブル

14:30。
自宅に向かって、とぼとぼ歩いています。
本当なら、今ごろ東武特急にでも乗っているはずでした。
しかし、大学での単修を終え、さて、桐生に行くぞと思った矢先に、衝撃の事実に遭遇したのです。

「お金がない」

いや、そんなことは分かっているのです。
だから、コンビニにお金を引き出すために入ったのです。

「現在、そのカードはお取り扱い出来ません」
「なぜ?」

目をぱちぱちさせつつ、挙動不信になっていると、その時、目に入って来たものは…。

「システム統合によるATM休止のお知らせ」

あう。
私のメインバンクは、東京三菱…。

横浜やそこらならいざ知らず、今日の目的地は桐生。
財布の中にあるお金では、往復できそうにありません。
食事でもしようものなら、完全にアウトです。
仕方ない。
一旦、自宅に戻ろう。

この時点で、昼公演はあきらめるしかありません。
元々、まったく余裕のないスケジュールです。
多少の遅れが、命取りです。

お金は何とかして、いざ、再出発。
駅に向かうバスの中で、あることに気付きます。

「チケットを入れてあるポーチがない」

なんか、切なくなってきた。
自宅に戻った時に、ポーチをかばんから取り出し、そのままにしたようなのです。
これが自宅の近くで良かった…。
桐生に着いてからだったら、目も当てられません。

そして、この記事の冒頭に戻ります。

夜公演は、なんと5列目。
どうしても、行かねばならないのです。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。