Web2.0とはてな

“ユーザーにとって、従来のWeb→Web2.0の最も大きな違いは、一方的に「受け取る」メディアから、「参加(発信も)する」メディアに変わることだと思っている。なので、それに関連したことが多くなった。ここに挙げた10個を経験すれば、自然に進歩的なWebユーザーとして、Web2.0サービスを使いこなせるようになる、予定。(中略)
こうして見てみると、4、9以外ははてなのサービスを一通り使っておけば体験できる。4だってAmazonで最終的に決算する以外ははてな内で体験可能だし、はてなの会議の模様なんかを視聴するとすれば、9も体験可能だ。はてなって素晴らしい。”

こんな記事があったので、はてなのユーザ登録をしてみました。
今のところ、使っているのは、はてなカウンターと、はてなリング。
はてなカウンターは、ちっともWeb2.0っぽくありませんが…。

はてなRSSは、自作の“DmBlogger on the web”とかぶるしな。
あとは、はてなアンテナと、はてなブックマークは使っておきたいと思いますが、まだです。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。