サーバ障害について

dm。をホスティングしているレンタルサーバで障害が発生したため、本日、dm。にアクセスできない状態が続いていました。
HDD障害とのことであり、データが完全に消失したとのこと。

ローカルでデータを保持していたことと、障害が発生したサーバと、実際にブログの記事等を保存しているデータベースサーバは別になっているため、実質上のデータ消失は、ありませんでした。
但し、9月10日以降にアップした写真(デジカメ)データの復旧には、もうしばらく時間がかかります。(こちらも、データ自体はローカルにあるので、ファイル名を合わせてアップするだけです。)

dm。に突如アクセス不能となり、ご心配をおかけしたかと思いますが、着々と復旧しておりますので、今後ともdm。を、よろしくお願いします。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。