フレッツ光の開通

書いていませんでしたが、12日にフレッツ光が開通しました。
これで晴れて、本当に@nifty会員になったというか…。

回線終端装置をPCに直結して、PCから接続に行くと、80Mbps以上出ている様子。
ただ、それではあまりに不便なので、ルーターを購入。
au one netの時は、電話サービスを付けてなくてもKDDIがルーターを貸し出してくれたのですが、NTTはどうも貸してくれないようなので…。(何か言えば貸してくれたのかもしれない…)

私の場合、どうしても無線LAN環境が必須なので、いちばん安い無線ルーターを買いました。coregaのCG-WLBARGPXという、IEEE802.11b/g対応の機種。
つないでみると、有線で47Mbpsくらい(こんなに落ちるか…)。無線で17Mbpsくらい。
まぁ、今までKDDIの16Mbpsのプランだったので、無線でもそれを上回るくらい出ているし、こんなもんでしょう。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。