☆みよしいな☆~Nice Encounter~

今日、六本木スプラッシュであった、「☆みよしいな☆~Nice Encounter~」というライブを見てきました。

「みよしいな」というのは、三好絵梨香(み~よ)と椎名法子によるユニット。出自も事務所もキャリアも違う2人ながら、昨年1月の舞台「猫目倶楽部」での共演をきっかけに、プライベートで仲良くなり、それがライブにまでつながった・・・という、そのスペシャルなライブなわけです。

み~よは2004年に美勇伝としてデビューしたのですが、私はその時からのファンです。昨年、美勇伝が解散してからというもの、み~よは舞台中心の活動をしてきました。彼女はもともと歌を歌いたくて東京に来たのですが、あまり歌う機会がなかったのですね。今年3月末で卒業したハロプロの合同コンサートを除いては、昨年12月のクリスマスカジュアルディナーショー(岡田唯と共演)、今年2月の村田めぐみバレンタインライブのゲスト出演くらいしか歌う機会がありませんでした。
ファンとしては辛抱強くその機会を待つしかないわけで、私もとりあえず上記2公演を観ることができたのは幸い。そんな状態であるだけに、今回の「みよしいな」には期待をしていました。

さて、ちょっと短い90分程度の公演を見終わって、その期待が裏切られることはありませんでした。ちょっと時間が短いということを除いては、本当に良かった。楽しかった。
私がいちばん好きな曲(たぶん、私の知っているすべての曲の中でいちばん好き)である「紫陽花アイ愛物語」を、み~よソロで聴けたのが良かった。椅子に座ったままながら、実に久しぶりのエリカコール。なんだか、コンサートに行きまくっていた頃を思い出しました。
美勇伝の曲としては、ほかに「何にも言わずに I LOVE YOU」、椎名さんの熱いリクエストでデュエットが実現した「愛すクリ~ムとMyプリン」の3曲。

一方の椎名さんは、「大きなあなた小さなわたし」と「smile」、つんくプロデュースの「GOOD-BY」。そして今年リリースした「だから笑うんだ」の4曲。前2曲(ソロ)は、正直言うと知らない曲だったのですが、いざ聴いてみると聴き覚えがある・・・。2001~02年の曲なのですが、ちょうど私が上京して2~3年目の頃。HEY!HEY!HEY!のエンディングテーマだったりしたようなので、どこかで聴いていたのだと思います。特にsmileはいい曲だなぁと思いました。

ほかに、特筆すべきは、作曲・椎名法子、作詞・みよしいなで、このライブのために作ったという「Nice Encounter」。椎名さんがギターを弾き、み~よと2人で歌うという、ちょうどコブクロのようなスタイルだったのですが、これがすごく良い曲でした。2人の掛け合いのようになっているところがすごく心地よく、2人の仲の良さが出ていました。ホントに、2人でデビューすればいいのに・・・。女性版コブクロとして、結構良いかもしれない。大阪と東京で計4公演やった観客の全員が1人10枚くらい買えば、オリコンで50位くらいには入る。で、そこから有線にリクエストしまくって火をつけていく作戦やろうよ・・・みたいな。
(「Nice Encounter」は、本人たちも予期していなかったアンコールの場面でも歌われました。今日のアンコールは、本当に意味での、ファンの歓声が巻き起こしたアンコールであったと思います。ハロプロの普通のコンサートだと、アンコールはお決まりで、演者も観客も当然のことのように受け入れているから・・・)

で、その作詞作曲もできちゃう凄い椎名さんなのですが、今日のライブを観ていると、本当に良い人なんだなぁと、思いました。たぶん、このライブの観客のほとんどが三好絵梨香ファンだろうことをちゃんと認識していて、そこにアウェイで出て行くことは葛藤があったんじゃないかなと思います。最後に「岡田唯ちゃんじゃなくてごめんなさい」という言葉があったのですが、そこまで認識しているとは!
たしかに、三好絵梨香&岡田唯という美勇伝マイナス石川梨華のコンビは、「ある意味、辻加護以上」とも言われたコンビであり、2人でラジオレギュラーを持っていたり、ファンクラブでのバスツアーにせよ、先述のクリスマスカジュアルディナーショーにせよ、常に「みよゆい(コンビの俗称)」は一緒だったわけです。自分自身も、「みよゆい原理主義」的なところが、ないでもない。

たしかに、「みよゆい」は良い。いつでも見ていたいコンビではあります。しかし、「みよしいな」もそれに匹敵するコンビで、特にみ~よのハロプロからの独り立ちを象徴するような存在ではないだろうか、とも思うのです。(正直、み~よがハロプロから離れて、ここまでやれるとは思えなかったし・・・)
本当に、「みよしいな」のライブはまた観たいと思わせるものがありました。事務所の垣根を越えて、また実現することを本当に期待しています。

今日歌われた曲を、少しYouTubeから貼っておきます。(もちろん、みよしいなの映像じゃないですけど。)


「紫陽花アイ愛物語」(美勇伝)
※知らない方へ。この映像で髪型がショートなのが三好絵梨香。制服っぽい衣装なのが岡田唯。


「大きなあなた小さなわたし」(椎名法子) #椎名さん若いな・・・すげーアイドルw


「愛すクリ~ムとMyプリン」(美勇伝)

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア。
合同会社井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役。
北九州市出身、横浜市在住。AIやIoTに強いITコーディネータとして活動。北九州市主催のビジネスコンテスト「北九州でIoT」に応募したアイディアが入選し、メンバーと株式会社ビビンコを創業。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇多数。