Windows 7の感想

Let’s Note R8にWindows 7 Professionalをインストールして、1週間が経ちました。
私の持っているR8は2009年春モデルなので、アップグレードサービスの対象なのです。だから、3,000円で入手できました。
インストールした初日には、Twitterでインストール状況や感想をつぶやいていたので、まずはそれをコピペ。

どうやらWindows7のアップグレードパッケージが今日中には届きそう。7:04 AM Oct 24th Twit
Windows 7が届いたので、アップグレード開始!2:19 PM Oct 24th Twit
Windows 7 クリーンインストールした。いまのところ、まぁまぁ順調。6:06 PM Oct 24th webで
問題が出たのはスピーカーから音が出なくなったこと。CF-R8Fでもクリーンインストールの場合は、ちゃんとHkeyAppendixを入れたら音が出るようになった。6:08 PM Oct 24th webで
Windows 7を使ってみた感想。もともとVistaでも快適に使えていたPCだったので、速くなった!という感動はない。でも、UIは確かに良くなったような気がする。新しいタスクバーは慣れるとかなり快適になるような気がする。1:26 PM Oct 25th webで
あと、タスクバー右の常駐アイコンの置き方が洗練されてる。イーモバイルやホットスポットのネットワーク接続もアイコンから出来るようになってる。その辺はすごく良い。1:28 PM Oct 25th webで
それから、ガジェット。VistaだとサイドバーになるのでスクエアディスプレイのR8では使う気にならなかったけど、Windows 7だと、デスクトップのどこにでも置けるので、使うようになった。1:29 PM Oct 25th webで
OSの安定性とかは、それまで使っていたVista SP2もかなり安定してたしな・・・。Windows 7はもちろんまだSP出てない状態だけど、同じくらい安定しているような気がするので、やっぱり優秀なのだろう。あるいみVista SP3みたいなもんだしな。1:31 PM Oct 25th webで
Daemon Toolsはインストール時にいろいろ言われるけど、最新版ならWindows 7にベータ対応なので普通に使える。Firefoxはダウンロード時にWindows 7未対応と言われるけど、インストールしたら普通に使えた。1:33 PM Oct 25th webで
大昔のPhotoshop Elementsを持っていて、Vistaにはインストールできなかったんだけど、Windows 7にして、XP Modeでインストールした。やっぱりVirtual PC環境だから起動が遅いけど、いったん起動したらまぁまぁ使える。1:34 PM Oct 25th webで
ま、そんなところかな。Windows 7がどれくらい最新版OSでいるのかは分からないけど、その間はR8で十分戦えそう。Windowsの通例でいけば3年、次がXP→Vistaみたいなメジャーバージョンアップなら、もっと長いだろう。1:37 PM Oct 25th webで
それはそうと、XP ModeだとXPが普通に動いているので、ウィルス対策ソフトが入っていない警告とか、Windows Updateやれとかいろいろ言われる。Virtual PC環境でもやっぱ対策っているのか?(もちろんネイティブのWindows 7環境はいろいろ対策している。)1:40 PM Oct 25th webで

ということで、結構満足しているわけです。
ちなみにインストールは、CドライブにVistaがインストールされている状態でWindows 7のDVDから起動すると、Cドライブをフォーマットしてからクリーンインストールしました。
上書きインストールだと何か問題が起きたときに厄介になるような予感がしたし、Vista環境をwindows.oldフォルダに残す方法でのクリーンインストールだと、結局Program Filesがどうなるのか分からなかったし・・・。やっぱり、新しいOSはまっさらのHDDにクリーンインストールするのが一番安定すると思うので、この方法にしました。

Let’s NoteにWindows 7をインストールするなら、まずは、Windows 7 サポート評価情報(Windows Vistaからのアップグレード) | パナソニック パソコンサポートを読むのが必須。
ただ、上記ページを見ると、「
※CF-R8Eシリーズのみ対象」なんて書いてあるモジュールもあるのですが、それは上書きインストールした場合の話であって、私のようにクリーンインストールするのなら、Panasonicから提供されているすべてのモジュールをインストールする必要があります。私は、ちょっとハマってしまいました。
ということで、今のところWindows 7は順調に動作しています。正直に言うと、それまで稼働していたVista SP2の方が、さらに安定していたとは思いますが、クイック起動と一体化されたタスクバーをはじめ、AeroのUIはVistaより洗練されており、Vistaに戻したいとは思いません。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。