Android用WordPressクライアントwpToGoが凄い

image

HT-03Aでまだやっていなかったことに、ブログへの記事の投稿があります。
何か言いたい需要は、Twitterがあるし。そもそも良さげなクライアントを探してもいませんでした。

で、なにげなくAndroidマーケットで、WordPressというキーワードを入力して探してみたら、wpToGoというアプリがみつかりました。

使ってみると、最近の投稿も読み出せるようだし、カテゴリーも指定できるし、タグも大丈夫。もちろん、画像の投稿にも対応しています。

残念なのは、スラッグの指定ができないこと。これだと、日本語のタイトルがそのままスラッグになってしまいますが、そこはWordPressの方にプラグインを入れるなどして対応するのが良いでしょう。

実はこの記事はwpToGoで書いています。画像は全然関係無いのですが、白い鳩がいたので、撮ってみたやつです。単なる画像投稿のサンプルです。
まずは、実用的であることがお分かりかと思います。ここまで出来るなら、ハードウェアキーボードが欲しいよ。

詳細は、また後ほど。

ここから先はPC+Live Writerで詳しく書いていきます。

wptogo_0

これがトップ画面。複数アカウント対応なので、まずアカウントを選びます。

wptogo_1

トップ画面でアカウントを選ぶと、このような画面になります。
「On My Blog」は、WordPressに投稿されている記事の一覧。「Local Draft」がwpToGoで書いた or 書きかけの記事。「Comments」がWordPressについているコメントの一覧です。

wptogo_2

編集画面はこんな感じ。簡単なHTMLタグも挿入出来ます。
その下にある「Add」と「Clear」のボタンが画像の挿入。あらかじめ、設定画面で画像を文章の上に貼るか、下に貼るかを指定しておきます。
で、ちょっとまだ分からないのが、画像が自動的にサムネイル(最大サイズは設定画面で指定出来る)になるのは良いのですが、サムネイルから本体画像にリンクされないところ。どうやら画像が2つアップロードされるようなのですが、どちらも縮小されています。微妙ですね・・・。

wptogo_3

編集画面の下のほう。タグはカンマで区切って入力します。タグのサジェストはありません。カテゴリはセレクトボックスから選択するのですが、マルチカテゴリも可能です。

画面をいろいろ見てきましたが、画像のアップロード機能を除いては非常によく出来ています。まだ使っていないのですが、コメントを定期的にチェックして、新規コメントが付くとノティフィケーションを出すような機能もあるようです。

wpToGoから投稿したときにも書いたのですが、ここまで出来るなら、本当にハードウェアキーボードが欲しい。となると、XPERIA X10より、Doroidか?日本発売されないかなぁ。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。