京都~大阪の旅記録その1

実に今さらですが、1ヶ月以上も前のことですが、京都と大阪に行っていました。5月に入ってからは河口湖に行ったので、都合、前職をやめて今の会社に入るまでの1ヶ月間に2度、旅行に行ったのですね。

最近、旅に出てのリアルな感想はTwitterにツイートしているので、ブログに書くことがないんですね。でも、Twitterにツイートしたことは時の流れとともにタイムラインの果てに押し流されてしまうので、今さらですが、ここでまとめておこうと思います。(まだTwitterをやっていなかった頃に旅行に行くと、写真と一言くらいのブログ記事、いわゆるモブログを量産していました。それが、Twitter+TwitPicに変わったんですね。)

DSC_0035

4月15日

  • 今日から京都に行ってきます。せっかくの休みなので。 posted at 16:19:36
  • 深夜バスで京都に行きますが、今回はレッツノートを持って行きません。 #xperia だけです。ホテルとかネカフェとか、充電できるところはあると思うし。バス内は機内モードにするとか。xperiaだけでどれくらいいけるかチャレンジです。 posted at 19:00:17
  • 新宿に到着です。約1時間後に出発。 posted at 21:31:43
  • 現時点で #xperia のバッテリーは96%。バスが出発したら、機内モードにする予定。明日の朝、京都についたらネカフェで時間を潰す予定で、そこで充電できるから、あまりシビアに考える必要はないのだけど。 posted at 21:35:26
  • バスに乗りました。予約したのが最後の1席だったので、トイレの横の座席。まぁ、使用禁止みたいだけど。行きは3列シート。楽だね。 posted at 22:11:57

相変わらず京都への足はツアーバス。XPERIAを買ったばかりで初の遠出だったので、XPERIAのことが気になり通しです。特に今ほどバッテリー運用が安定していなかったので、なおさら気になっています。

4月16日

  • 京都駅に着きました。 http://twitpic.com/1fufwx posted at 06:15:15
  • とりあえず9時頃までネットカフェ。 #xperia も充電して、今日のお寺巡りに備える。 posted at 06:26:53
  • あれ、radikoが関西に来たのに東京につながるなぁ。 #xperia posted at 06:28:00
  • 今日の朝食は京都駅八条口にあるなか卯で食べましたが、味噌汁が白味噌だったよ。 posted at 06:28:56
  • 自分のアップした写真をPCで見てみたけど、綺麗だなぁ。 #xperia のカメラは凄いよ。 posted at 07:03:44
  • ところで、 #xperia を機内モードで使った結果なんだけど、1時間に10%くらいバッテリーを消費してた。おかしいと思ってタスクを一通り切ってみたら1時間に2~3%くらいに。こんなに違うんですね。で、機内モードをやめたら1時間に6~7%くらい。まだなんか削れそうなんだけど。 posted at 07:12:57
  • あははw ぱっと見、あのなか卯しかないから。駅の逆の出口に回るとカフェとかあるけど、開いてないし。 RT @higalex: @inoccu あそこのなか卯はバスで京都行った人は必ず入りますよね。早朝着いた→腹減った→唯一やってる→まぁなか卯でいいか→ウマー posted at 07:50:17
  • @Muremlin @hyphentwo なるほど。3Gだと、東京につながるんですね。おかげで、いつもと同じ番組が聞けましたけど。関西の番組も聞きたいので、無線LANが使えるところを探します。 #xperia のバッテリーが怖いけど。 posted at 07:53:37

相変わらずツアーバスで早朝に目的地に着くと、まずはネットカフェに入って時間を潰すというパターン。XPERIAのハッシュタグでいろいろ話していたのですが、その辺はカット。

  • いい時間になったので出発。四条に出て嵐電に乗ろうかと。今まで京都に来たとき、哲学の道と嵯峨野の方に行ったので、今回は金閣寺の方に行こうかと。中学校の修学旅行以来です。 posted at 09:31:53
  • 京都まで来てわざわざやることじゃないけど、銀行で支払いとかしてたら、降っていた小雨が止んだ。素晴らしい! posted at 10:13:10
  • 嵐電は逐次、観光アナウンスが入る。自動音声だけど。 posted at 10:56:44
  • 北野天満宮に来ました。さすがに修学旅行生ばかりです。 http://twitpic.com/1fwgca posted at 11:24:05
  • このあと金閣寺に行こうと思うけど、やっぱり修学旅行生ばかりだろうなぁ。そういえば、自分が修学旅行で金閣寺に行ったときは物凄い雨だった気がする。 posted at 11:27:04
  • I’m at 北野天満宮 (京都市上京区馬喰町御前通今小路上ル, 京都市). http://4sq.com/6nbRgF posted at 11:34:43
  • 花見席が、すげー (@ 平野神社) http://4sq.com/bF1n3A posted at 11:43:07
  • これは綺麗だ http://twitpic.com/1fwlkm posted at 11:46:08
  • 気づいたことがある。 #xperia で写真を撮るのはめちゃくちゃ楽しいぞ! http://twitpic.com/1fwmmk posted at 11:50:35
  • どうよ、これ! http://twitpic.com/1fwmvk posted at 11:51:39
  • #xperia で写真を撮るためにカメラの勉強をしたいくらいだ。構図の取り方とか。 posted at 11:54:27
  • I’m at 鹿苑寺 (金閣寺) (日本, 京都市北区金閣寺町1). http://4sq.com/baZG4z posted at 12:09:09
  • 金閣寺はちょっと興奮する。 http://twitpic.com/1fwt2q posted at 12:18:37
  • 雨が降りだしてしまいました。どうしよう、これから。15時からホテルに入れるので、それで四条のあたりをふらつこうと思うけど、それでもあと2時間ある。 posted at 12:58:37
  • 完全にカメラとして使えますね。 RT @msml: なんだか楽しいですよね!僕も一日10枚以上撮りまくっています。RT @inoccu: 気づいたことがある。 #xperia で写真を撮るのはめちゃくちゃ楽しいぞ! http://twitpic.com/1fwmmk posted at 13:01:28
  • 食事してたら雨が弱まってきてる。今日はついてるなぁ。さすが、金閣寺でひいたおみくじが大吉だっただけのことはある。 posted at 13:15:11
  • 弱まったと思った雨はまた強くなってきた。んー、今日はずっとこんな感じか。 posted at 13:27:06
  • 今日泊まるホテルはおサイフケータイが部屋の鍵になるらしい。せっかく整備したのにスマートフォンが普及してくると、踏んだり蹴ったりだな。 posted at 13:33:07
  • いま、ものすごく久しぶりにモスチキンを食べた。実家にいる頃は、モスチキンってすごいごちそう扱いだったなと思った。貧乏だったんだね。 posted at 13:36:26
  • 考えてみたら、上京して10年経つけど、モスチキンを食べた覚えがない。モスバーガーに入ること自体が数えるほどしかない。アキバにあるあれくらい。 posted at 13:38:25
  • 仁和寺もいい感じです。 http://twitpic.com/1fxhdf posted at 14:21:55
  • @Hama_Kazu ちりぞめとはいうものの、満開です。 http://twitpic.com/1fxjgu posted at 14:35:19
  • I’m at 仁和寺. http://4sq.com/7yDgGU posted at 14:38:44
  • 7つの習慣の格言集の新約版が出ていたので買った。いまから読む。短いから、この旅のうちに読みきれるだろう。 posted at 16:32:10
  • 今日、私が #xperia で撮った写真、76枚。バッテリー、よく頑張った!と言えよう。我ながら数えてみて驚いた。 posted at 16:45:06
  • ホテルに入って2時間くらい寝てた。これ以上寝ると夜が寝られなくなるので、そろそろ食事に行こう。 posted at 18:54:00

この日は、嵐電に乗って北野天満宮→金閣寺→平野神社→仁和寺というルート。京都を旅するのは3回目。最初が哲学の道、2回目は嵯峨野を中心に回ったので、今回は金閣寺や仁和寺など、定番中の定番どころを巡った感じです。

DSC_0049

上記のツイートで書いているように、XPERIAで写真を撮りまくった旅になりました。こんなに綺麗に撮れるとは思っていなかったので。

ツイートはしなかったのですが、この日泊まったホテルは、FIRST CABIN京都烏丸というところ。普通のホテルではなくて、カプセルホテルとビジネスホテルの中間くらいに位置づけられる宿泊施設。法律上は簡易宿泊所扱いらしいです。出来たばかりなので非常に綺麗。値段は期間限定プライスだったので安かったです。通常料金を見ると、普通のビジネスホテルの方が良いかなぁとは思いますが・・・。

DSC_0082

では、その2に続く。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。