スマイレージ、メジャーデビュー!

当サイトでもキャンペーンバナーを貼って応援していたHello!Projectの最新ユニット「スマイレージ」がついに今日、メジャーデビューしました。

メジャーデビュー曲「夢見る15歳(フィフティーン)」は、オリコンのデイリーチャートで5位に入りました。1位のAKB48とは圧倒的な売上差がありますが、まずまずの滑り出しと言えるのではないでしょうか。

私も昨日シングルを買って、デイリー5位入りにほんの少し貢献したわけですが、そもそもCDを買ったのが久しぶり。音楽配信でなら何曲か買っていたのですが、前回CDを買ったのがいつで、何だったのか、今ひとつ思い出せないほどなのです。

それなのに、なぜスマイレージのCDを買う気になったのか。それは、スマイレージの売り出しにあたって巧みにネットを使い、メンバー4人も積極的に参加していたからです。

ハロプロでは珍しくユニット単独での公式サイト(ハロプロ全体での公式サイトはあるが、ユニット単独では初期のモーニング娘。と現在の安倍なつみくらいしか例がない)と、メンバー4人それぞれの個人ブログを持ち、Twitterにも参加、YouTubeもアップフロントチャンネルで活用するなど、現在のネットの基本サービスをくまなく押さえた展開を見せています。Twitterの活用においては、毎時0分の時報ツイート(あらかじめ準備しているものをプログラム配信)と、月に1~2度のペースで行われているTwitterイベント(メンバー全員が生参加し、#smileageのハッシュタグでファンと会話する企画)を実施。メジャーデビューを賭けた笑顔キャンペーン(ファンや街行く人の笑顔の写真を1万枚集めてモザイクアートを作れたらメジャーデビュー出来るという企画)は、そのPR活動の一環として当サイトも参加したキャンペーンバナーの配布や、各自活動用のパンフレットPDFの提供はなかなか斬新でした。とにかく、ハロプロではかつてないほどのネット活用度なのは間違いありません。

私自身に効き目があったのは、1に笑顔キャンペーン、2にメンバーの個人ブログ、3にTwitterイベント。その結果、まんまと術中に嵌ったというか、CDを買うに至ったわけです。

では、メジャーデビュー当日のメンバーブログを拾ってみましょう。

皆さんお待ちかのぉぉぉぉぉ絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字
メジャーデビューいたしました絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字パチパチ絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字
そして、スマイレージはアイドル戦国時代へ突入いたしました絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字
皆様、これからも応援&声援よろしくお願いします絵文字絵文字絵文字
そして、最後に、、、、、、、
もういちど、、
スマイレージデビューいたしました絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字
5月26日絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字メジャーデビューしてからの第1発目のブログですねん絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字
さらばじゃ~絵文字バイバイ絵文字

和田彩花(スマイレージ) 公式ブログ/皆さんお待たせ – GREE

まずはリーダーの「DAWA」もしくは「あやちょ」こと、和田彩花。目が痛くなるほどの絵文字の連打!興奮が伝わってきます。しかも彼女は、昨日の23時頃のエントリーで0時になった瞬間にみんなでジャンプするという企画を持ち出していました。この辺は、珍しくリーダーっぽいな・・・。みたいな。

アイドル戦国時代という文字が入っています。どうやら、そうらしいんですね。あと、ももいろクローバーと東京女子流だっけ?今年はアイドルユニットのデビューが相次ぐらしい。

0時00分になりました!
はい。何かわかりますか?
スマイレージメジャーデビューいたしました!!
00時0分になった瞬間、友達からいっぱいメールがきました!
感動はんぱないよ><
ついにメジャーデビューかあ。。
4人でスマイレージって言われた時から目標はメジャーデビューでした。
メジャーデビューしなきゃ、何もはじまらないじゃんっみたいな…
自分たちなりにメジャーデビューに向けて頑張って来たつもりではあったけど
まだぬるくて…
つんく♂さんが出してくださったメジャーデビューにむけての課題。
“笑顔キャンペーン”
一ヶ月以内に一万人以上の方の笑顔の写真を集め
一つのモザイクアートを作らなければメジャーデビューできない!
という課題です。
正直…最初は甘くみてました。
すぐに集まるだろうって…パー
(必死にスマイレージを広めて下さるファンの皆さんには本当に申し訳ないです!)
でも全然簡単なことじゃなくて、すごく大変でした。
話を聞いてくれない人だってもちろんいたし…
でもそれ以上にあったかい人もたくさんいて
がんばろう!って気持ちになれました。
大変だったけど
本当に人と人との関係は大切なことだったし
直接スマイレージを色々な方に広められて
うまく言葉には表せないんだけど…あせるあせる
スマイレージにとっても福田花音にとってもすっごく大事な事を学べました。
笑顔キャンペーンやスマイレージとしての活動など
たくさんの方に支えられ
ついにメジャーデビュー。
メジャーデビューって全然実感がなかったけど…やっと実感がわきました!
友達やスマイレージからのメール
エッグの仲間からだってメールがきました手紙
なんか心臓がドキドキしてます…><
こういう今の気持ちを忘れず、CDをリリースできる事が当たり前だとは思わずにずっと感謝の気持ちを持っていけるグループでありたいです!
順位はどうであれ1枚でもCDを買って下さる方に本当に感謝します!
やっとスタート地点に立てたスマイレージ。
これからも変わらぬ応援をよろしくお願い致します!

ついに来たよこの日がああ!|スマイレージ 福田花音オフィシャルブログ「いちごのツブログ」Powered by Ameba

続いて福田花音。彼女は語るんだなぁ。もともとブログの新女王と一部で言われていたほどで、アメブロでのブログが始まってからも「スマイレージ福田花音が出来るまで」という長期連載エントリーをやっていたし。

スマイレージドキドキメジャーデビューしましたアップアップアップアップアップアップアップキラキラ

いままで

インディーズの

ときからこの4人で

やってきました!

スマイレージリーダーの彩ニコニコ

憂佳キラキラ花音キラキラと紗季キラキラ

4人でメジャーデビューする事が出来て嬉しいです!

笑顔キャンペーン

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア/ブロガー。
井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役、一般社団法人ITC-Pro東京理事。
北九州市出身、横浜市在住。 AIやIoTに強いITコーディネータとして活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします