いまさらだけどモーニング娘。「Only you」

最近、少しだけハロプロへの興味が高まっていて、とはいっても数年前ほどの熱ではないのだけど、まぁ、2~3ヶ月に1回くらいのペースでイベントを入れたりとかしているわけです。(数年前は2~3週間に1回だったから・・・)

で、私にとっての空白期間であった時期のアルバムを聴いたりしているわけですが、実に胸を打った曲を見つけたので、書いておこうと思います。

それは、モーニング娘。の「Only you」。シングルリリースは2011年6月15日。半年くらい前ですね。というか、6月15日って私の誕生日じゃないか!何たる奇跡か。アルバムでは10月にリリースされた「12,スマート」に入っています。

高橋愛リーダー期ならではのパフォーマンスをしっかり聴かせて見せるための楽曲になっていますが、注目なのは歌詞。まさにどセンター、王道中の王道といえる応援ソング。

いつか君がこの世界
どんな人も笑顔で過ごせる
素晴らしい星にしてくれるだろう

特にこの辺のフレーズが、日々勉強している最中にイヤホンから耳の中に入ってくると、なんだかジンと来るものがあります。「どんな人も笑顔で過ごせる素晴らしい星」にするほどの力のあることを勉強しているのかは分からないけれど、少しは役に立つようなことなんじゃないかとは思う。

ちなみに、アルバムの方では「Only you」のような楽曲に混じって、こんなのも入っているから気が抜けない。

これは武道館での公演を見に行った時に披露されていて、これもある意味で心がジンとした。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア/ブロガー。
井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役、一般社団法人ITC-Pro東京理事。
北九州市出身、横浜市在住。 AIやIoTに強いITコーディネータとして活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします