新しいモーニング娘。が始動!もう一回時代が来るような気がしてならない!

昨日、日本武道館でモーニング娘。5期メンバーの新垣里沙と、8期メンバーの光井愛佳の卒業コンサートがありました。

私は仕事があって、日本武道館にも全国各地(首都圏だと新宿と横浜)であったライブビューイングにも行けず、とりあえず、卒業セレモニーが行われてそうな時間にTwitterを眺めて、いくつかRTするくらいしか出来ませんでした。
まぁ、チケットが取れてたら、仕事を休んででも行ったかもしれないけどね。追加発売分も含めて、1時間くらいで完売してたので・・・。

特にガキさんの卒業は、私がもともと5期メンバーの加入あたりからモーニング娘。を見始めたこともあって、感慨深いものがあります。去年は高橋愛の卒業があって、同じ5期メンバーで既に卒業している小川麻琴、紺野あさ美もステージに上がり、4人が揃うというビッグイベントがありました。その時は幸い日本武道館の上の方で見ることが出来て、しばらく感傷に浸ったりしたのですね。昨日で、まぁ、ついに、5期メンバーがいなくなってしまったのであります。


モーニング娘。-ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト-
この辺の作業だけはなぜかスピーディにこなす事務所だけど、今回はまだオフィシャルサイトが更新されていなかった。(2012/5/19時点)

これで残ったメンバーは、6期メンバーの2人(道重さゆみ、田中れいな)と、去年加入したばかりの9期メンバー、10期メンバーの8人で、計10人。その平均年齢は過去最年少となる15.6歳なのだそうです。

22歳:道重さゆみ、田中れいな(ともに6期)
高3:飯窪春菜(10期)
高1:譜久村聖(9期)、石田亜佑美(10期)
中3:生田衣梨奈(9期)
中2:鞘師里保、鈴木香音(ともに9期)
中1:佐藤優樹、工藤遥(ともに10期)

6期の2人から飯窪さんまでの間が離れてるんだよなー。

で、ずっと発表されていなかった新リーダーとして、道重さゆみが指名されました。モーニング娘。のリーダーは最年長者が務めるのが常なので、同じ22歳でも誕生日の早い道重さゆみがリーダーというのは常道。まぁ、ずっと発表せずにいて、何かあるのでは?と思うところもあったので、ちょっと気が抜けた。

そして、さらに11期メンバーの募集が!


モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション!!

なんと!
これも、予想されていたところではありますが、平均年齢をさらに下げる気か!

たくさんのガールズグループが存在する昨今、モーニング娘。が更に大きく成長し、世に新しい旋風を巻き起こすには、今がまさにチャンスなわけです。

引用元:つんく♂よりメッセージ | モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション!!

つんく♂御大がこのようにおっしゃっているので、打倒!なんとか48なんだろうと思いますが・・・。

私も含め、全体的には、9期、10期の加入は成功であったという見方が多いように思うので、この調子で11期も選んでもらえれば、悪い結果にはならないのではないかと思いますが・・・。

どうも奥歯に物が挟まったような言い方になるのは、名前だけモーニング娘。で、中身は知らないといった形で一般の向きに認識されるのはなかなか辛いところだなぁと思うのと、私個人的には、6期2人+9期10期のモーニング娘。はかなりメンバーの組み合わせ的に良いように思っているので、それが早々変わってしまうということへの残念感なんですな。

改めて思うけど、平日にこれだけ人が集まって、全国でもLVが行われるってのに、「モーニング娘。は終わった」なんて言ってる輩は、もはや無知と同義だろ。 #morningmusume #ultrasmart pic.twitter.com/6lXfo4UR

引用元:Twitter

それにしても、いまのモーニング娘。はもう一回来始めているように思うのですよ。この、@shimizun_musumeさんが言っているように。

ということで、新しいモーニング娘。をよろしくお願いします。(って別に事務所の人とかじゃないけど)

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア/ブロガー。
井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役、一般社団法人ITC-Pro東京理事。
北九州市出身、横浜市在住。 AIやIoTに強いITコーディネータとして活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします