ついに登場!iPhone & Android版ポケモー。

5月22日、ついにiPhone & Android版ポケモー。が公開されました。

もともとは4月26日に公開されることになっていて、その時は、

といった感じで焦れたりがっかりしたりしていたのですが、約1ヶ月が経過して、ついに公開となったわけです。

ガラケーを使っていた頃はずっとポケモー。(前身のポケットモーニング娘。時代から)の会員だったのですが、スマートフォンに変えるにあたって退会。すっかりご無沙汰だったのですが、ついにスマートフォンでポケモー。が見られるようになりました!

ポケモー。iPhone版のHome画面。ご覧のとおり、ハロプロ現役メンバーだけでなく、OGメンバーの名前も出ています。アップフロント札幌に移籍した三好絵梨香の名前もあって、私個人的には嬉しい!

無料で楽しめるのは、InfoとArtistは、ハロプロメンバーのニュースやスケジュール、プロフィール情報ですね。

ちなみに、じゃらんの広告が表示されていますが、月額会員になると消えるようです。(iPhone版は現時点では月額会員になっても広告が表示されたままだが、広告が消えるバージョンもAppleの審査に入っているとのこと。)

同じく無料で楽しめるMoreは案外掘り出し物。Blogはハロプロメンバー、OGメンバーのブログへのリンク。MovieはYouTube公式チャンネルへのリンクです。

Musicは、ハロプロ楽曲のiTunes Music Storeへのリンク集ですが、ちょっと嬉しい機能もあります。

それが、画面の下の方にあるPLAY。リストされている楽曲が30秒ずつメドレーで再生されます。

月額会員(350円)になると、ガラケー版でもお馴染みの、ハローショット、ショップフォト、ツアー日記、Voice(着声)、アーティストQ&A、HappyBirthday(誕生日を迎えたメンバーからのメッセージ)が楽しめます。また、ポケショットとしてOGメンバーの写真も配信されています。

課金はiPhone版ではApp内購入となります。Android版ではAmebaのアメゴールドでの決済とのこと。(ポケモー。アプリはサイバーエージェントから提供されているため。)

スマートフォン限定のサービスとしては、アメーバピグを使ってメンバーと会話が楽しめるLive chat。第1弾はBerryz工房の清水佐紀が登場。7月中に開催され、月額会員から応募を受け付け、抽選で20名が招待されるとのことです。

お馴染みのハローショット。画像を保存する機能は特に準備されていませんが、iPhone版ではスクリーンショットで保存するのが吉かと。

こちらもお馴染みのツアー日記。はるなんが書いてる!

ということで、ハロプロメンバーが気になるあなたは必携のアプリです!(ちょっとアプリの出来がいまいちなところもあるけど・・・)

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア/ブロガー。
井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役、一般社団法人ITC-Pro東京理事。
北九州市出身、横浜市在住。 AIやIoTに強いITコーディネータとして活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします