モーニング娘。53rdシングル「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」がオリコン週間1位を獲得!〜2作連続は11年ぶり

発売の翌日に昨日はモーニング娘。53rdシングル「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」の発売日でしたよ!という記事を書きました。

そこで、デイリー1位だったし売上も伸びているということで、週間でも1位が取れるのでは?前作「Help me!!」に続いて2作連続となるのでは?という期待を書いたのですが、やってくれました!

売上は9.4万枚ということで、惜しくも10万枚には届きませんでした。
アイドルらしく超初動型の売上アクションを見せるモーニング娘。とはいえ、この後の積み上げがある程度は出てくると思うので、トータルでの10万枚突破の可能性は十分にあるのではないでしょうか。

5月21日の日本武道館公演で、デビュー直後から10年ものあいだモーニング娘。の歌を引っ張ってきた田中れいなが卒業します。
その後を継ぐのは、9期メンバーでダンスと歌の両方で中心となっている鞘師里保、加入したばかりの11期メンバーとはいえ「歌姫オーディション」での唯一の合格者である小田さくらあたりかと思います。さらに、10期メンバーにも絶対音感の持ち主である佐藤優樹が今後どの程度伸びてくるかが楽しみなところです。

12期オーディションも既に始まっており、ここから田中れいなの真の後継が出てくる可能性もあります。10期メンバーが、田中れいなと共に長年モーニング娘。を引っ張ってきた高橋愛の卒業公演(日本武道館)で発表されたこともあり、もしかしたら12期も田中れいなの卒業公演で?ということも考えられますね。(締め切りが4月30日であることを考えると、さすがに早すぎかな・・・)

”モーニング娘。祝!2作連続1位!応援してくださる皆さまのおかげです!イベント『モーニング娘。 x ekiato』”のお知らせ | ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

2作連続1位を祝してSHIBUYA ekiatoでのイベントが決定しています。
4月25日(木)18時〜とのこと。

「モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL~田中れいな卒業記念日~in日本武道館」 ライブ・ビューイング|e+(イープラス)チケット

さらに、5月21日(火)の日本武道館公演は全国の映画館でのライブビューイングが決まっています。
今回はなんと全国18会場です。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア/ブロガー。
井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役、一般社団法人ITC-Pro東京理事。
北九州市出身、横浜市在住。 AIやIoTに強いITコーディネータとして活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします