℃-uteが解散を発表

391

ハロー!プロジェクトに所属するアイドルグループ℃-uteが解散を発表しました。

・・・、という書き出しで始めるのは自分としては極めてくすぐったい話で、いちいち「アイドルグループ」だと説明しないといけないのか?私のブログで、℃-uteを。

なにより、私にとってのブログは、その発端をdigitalmorningというハロプロオタのブログとして始めているのでありまして、最近ではすっかりそれ系のネタは影を潜めていて、そもそも私自身がハロプロのコンサート等に行くこともなくなって・・・というわけなのですが。

c-ute_082016_101637_PM
http://www.helloproject.com/news/5568/

でも、このようにハロプロではお馴染みの「○○に関するお知らせ」というタイトルの記事が発表されたのです。℃-uteは来年6月で解散するわけであります。

私にとって最も思い出に残るというか、好きな℃-uteの曲って何だろう?と考えると、これだったりすることに気づきました。

んー、「まっさらブルージーンズ」。これ、インディーズ曲で、まだ℃-uteがメジャーデビューしてないときの曲ですやん・・・。めぐぅ。
この頃は、まいまいのサングラスとか謎でしたなぁ。今ではすっかりバラエティ番組の常連になった岡井千聖が幼い。

このチープ感あふれるMV。いくらインディーズといっても、その数年後にメジャーデビューしたスマイレージ(現・アンジュルム)は、むしろインディーズの時のMVの方が出来が良かったという話もあるというのに!!

私がいまこの文章を書くために使っているATOKも、「きゅーと」で変換すると「℃-ute」になりますしね。昔みたいに、「ど」→「℃」「-ute」とかやらなくて良くなりました。それだけ℃-uteがメジャーになったということなのか、ただATOKが賢くなったというだけなのか。

で、当ブログで書いた℃-uteに関するいくつかの記事をご紹介しておこうと思います。

スタートアップのために℃-uteに学ぶ5つのこと

℃-ute Cutie Circuit 2006 Final in YOMIURI LAND EAST ~9月10日は℃-uteの日~

℃-ute?

そういえば、うちにはこんなものもあります。

DVC00014.JPG

直筆サイン入りポスター。しかも、メジャーデビューシングルの「桜チラリ」のポスターに。当たったんですね、コンサート会場でCDか何かを買って。

インディーズ時代よりはちょっとお金がかかってる?
梅さんに栞菜・・・。もう可愛さ全開で押している「桜チラリ」。このMVで衝撃を受けたのは間奏部分の振り付け。おぉ、℃-uteは鈴木愛理中心主義なのか!みたいに思いました。

そういえば、今日、中野サンプラザの前を歩いたら、それっぽいオタたちがいました。昔は、私もあの中にいたので、人ごとでもありません。
今日は中野サンプラザでハロコン(ハロプロのコンサート)があって、そこで℃-uteから直接、解散発表があったんですね。

ということで、解散まではまだ半年以上ありますし、それまで突っ走っていってください!

こちらが最新シングル「何故 人は争うんだろう?」。メジャーデビューから約10年、すっかり大人です。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア/ブロガー。
井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役、一般社団法人ITC-Pro東京理事。
北九州市出身、横浜市在住。 AIやIoTに強いITコーディネータとして活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします