水曜ワトソンカフェでWatson Studioについて話しました

毎月、最終水曜日に行われている水曜ワトソンカフェの4月開催分(4月25日)に登壇し、Watson Studioについて40分ほどお話させていただきました。

会場は大手町のSplunk Services Japanさんの素敵なオフィスをお借りしました。今回は、いつにも増して多くの参加者の皆さんにお越しいただきました。(この集合写真も全員ではありません。)

私は、Watson Studioについて、Visual Recognitionのカスタムモデル作成や、Neural Network Modelerなど、実演を交えながらお話ししました。

当日は日本IBMでWatsonを担当されている赤石雅典さんも参加されていて、ちょっと緊張…。スライドでは、Visual Recognitionのカスタムモデルで、訓練画像の追加はライトプランではできないと書いてあるのですが、つい最近の更新で可能になったとのコメントをいただきました。

ということで、当日のスライドです。

最近変化の激しいWatson最新動向 from Kenichi Inoue

水曜ワトソンカフェは毎月最終水曜日です。Watsonに興味をお持ちの皆さん、ぜひご参加ください。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。