Surface GoでATOKを使うと遅くなる件はATOKのバージョンアップで対応可能

以前、Surface Go LTE AdvancedでATOK Passportを使った際に、Cortanaの動作が重くなるとか、テキストエリアのあるウィンドウがなかなか表示されないといった問題があり、ATOKを使うのはオススメできないといったことを書きました。

ATOKをアンインストールする必要まではなく、使用するIMEをMicrosoft IMEに変えるだけなので、Windows 10の次のアップデートなどを待って、問題が改善するか確認してみたいと思います。

しばらくはMicrosoft IMEで様子見といったところだったのですが、今日もSurface Goを使っているとATOK Passportのバージョンアップメッセージが表示されました。そのメッセージに従い、バージョンアップすると問題は無事解決。

というか、2018年3月15日のバージョンアップだったのね・・・。
オススメしないとかじゃなくて、バージョンアップを確認しろよという話でした。

でも、これで私のSurface Go LTE Advancedはまた一歩、使いやすくなりました!

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。