第14回IoT+AIもくもく勉強会を北九州市東京事務所で開催しました

一昨年から1~2か月に1回のペースで開催しているIoT+AIもくもく勉強会の第14回を、昨日開催しました。会場は有楽町の東京交通会館にある北九州市東京事務所「ひまわりテラス」。

今までは中野のコワーキングスペースICTCOなどでの開催がメインでしたが、株式会社ビビンコが北九州の企業として生まれたこともあり、東京近郊のIoTやAIに興味を持つ皆さんに北九州市のことを知ってもらおうという願いも兼ねて、北九州市東京事務所で開催させていただくことになりました。

私は仕事を持ち込んで画像認識AIの開発をやっていましたが、Watsonを使う人、SONYのMESHを試す人など思い思いのIoTやAIに関する「もくもく」作業を進んでいました。

北九州市東京事務所の職員の方からは、会場を貸していただいただけでなく、北九州ゆかりのお菓子なども差し入れていただき、本当にありがとうございました!

この集まりから、ビビンコに続く北九州進出企業などが生まれると良いですね…。

作業後は近くのビアホールで打ち上げです。

次回は3月はパスで、4月13日に同じ北九州市東京事務所で開催する予定です。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。