3年目のITコーディネータ協会主催AI研修が始まりました

昨日からITコーディネータ協会主催の「ITコンサルタントのためのAI研修」が始まりました。
こちらの研修が始まって3年目。今年も、5~6月で3回、9~10月で3回と6回(それぞれ、AIクラウド体験研修が2回、AIプロジェクト実践研修が1回)の研修講師を担当させていただきます。

AIの技術進歩、社会実装の進展はスピードが速く、研修内容や資料の更新はほぼ毎回といった状態で続けています。

既にのべ100人を超えるITコーディネータの皆さんに受講いただいていますが、研修の冒頭で伺うAIへの期待感、周囲の状況も、どんどん具体的になっていることを感じています。

この研修はAIのスペシャリストを育てることではありません。普段、企業の経営層と話すことの多いITコーディネータ、ITコンサルタントの皆さんが現実的なAIの落とし所を知ることです。そのために、実際に体験していただくことを重視しています。技術が進んでも、そのポイントはずらさないように進めて行こうと思います。

また、今年はデータ分析にフォーカスした新研修を追加する予定です。受付が始まったら、改めてお知らせします。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。