玄箱HGを買う

とりあえず「フォーッ」って言っとかないとダメなんだろう。玄箱HG。
昨日、買ったのだけど、店頭POPでもレイザーラモンHGを模したものがあったし。

昨日の夜から、ずっとイジっている。
Debianでやっているのだけど、何となく分かってきたので、イチから設定をやりなおして、作業ログをここに書こうかなと。

ただ、感じているのは、Debianのバージョンが3.0(Woody)でやっているので、apt-getで取れるパッケージのバージョンが古い。
MySQLだと3.2とかだし。いつの話だ。

多少は、ソースからのコンパイルが必要になるかも…と思う。

ちなみに、レンタルサーバでやっているdm。の内容を全部落としてきて、ミラー的なものを作ってみたところ、パフォーマンスは微妙なところ。
JMeterを使って、dm。のトップページを表示するパフォーマンスを測定してみた。
NP_CacheというNucleusでの表示を高速化するプラグインを入れて、1分間に5PVくらいなら、そこそこイケそう。
1分間に5PVというと、1時間に300PV。アクセス数には山谷があるので、適当にならせば1日に3000PVとかだったら、何とかなるくらい。
まぁ、個人のブログとしては十分かもしれない。

GDで表示毎に画像サイズを変えていたりするのだけど(キャッシュしてない。やれ!という話もある)、そこはあまり遅くない。
遅いのは、DBに対して複雑なSQLを投げているところ。
記事をDBから取得しまくっているHTMLや、1ヶ月間の記事を集計して投稿時間でグラフにするBLOGTIMESの表示が比較的遅い。
やはり、MySQL3.2が問題なのではないか?自分でもっと新しいバージョンをコンパイルすれば、良いのでは?と期待させる部分でもある。
単に、SQLがダメなのかもしれないけど。

この次から作業ログがしばらく続きます。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。