comment 0

ヤフオクの詐欺にご注意を

こないだヤフオクで入札をしていた商品があったのですが、あまりの高騰ぶりに、途中で逃げ出しました。
で、そのオークションが終わった途端、2通のメールが。

「オークションの件でご連絡させていただきました」

2通とも、同じようなタイトルで、同じような文面。
いわく、本当の落札者が都合で取引できない。だから、代わりにあなたが買いませんか?というもの。
しかも、本当の落札額ではなく、あなたが入札していた金額で構わないと。

これ、下手すると、連絡取りかねないと思いますが、明らかに詐欺。
面白いのは、この2通のメールはともに、本当の出品者のIDを騙っているのですが、話に信憑性を持たせようと思ったのか、「○○(Yahoo! ID)こと○山○夫です」といった、本名を書いているのです。
でも、2人から来ているので、それぞれ名前が違う。

お前は誰なんだ!と。
もちろん、本当の出品者はどちらでもないのだけど。

皆様も、お気をつけください。

Follow me!

Filed under: ブログ

About the Author

Posted by

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア。井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役。北九州市出身、横浜市在住。 2000年よりプログラマ・SEとして企業の業務システム開発に従事し、2012年に独立。AIやIoTに強いITコーディネータとしても活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

コメントを残す