昨日、買ったもの

RCA SWING! 100

スゥイングジャズを6枚組100曲収めたCD。
何年か前の映画「スゥイングガールズ」を観て以来、少しスゥイングジャズが聴きたくなって、スゥイングガールズの演奏を収めたCDを聴いたりしていたのですが、とうとう本物に手を出しました。ここに至るまで2年くらいかかってますけど。
ジャズにはまったく素人なので、大したことは言えませんが、もともとダンスホールなどで踊るために演奏されていたビッグバンドのスゥイングは、聴いていると踊りたくなります。いつも音楽を聴いては飛んだり腕を振り上げたりしたくなってしまうハロプロ好きのジャズ入門には、スゥイングは結構良いのかも…。メンバーが多いというのも共通項だし。

鉄道ダイヤ情報5月号

鉄道は昔から好きだけど、鉄ちゃんというほどには知らない中途半端な私ですが、初めてこういう雑誌を買ってみました。だから、これから毎月買うというわけではありませんが、今月号は特集が「小田急車両オールガイド2007(特急ロマンスカー編)」だったので…。
小田急沿線住民で、時には、帰宅のために特急ロマンスカー「ホームウェイ」に乗りますからね、しかも種類もいろいろあるし、乗っていて楽しい列車ですから、興味津々なのですヨ。

法学教室4月号

これまた初めて買いました。やっぱり、なんだかんだと興味のある世界なんですよね…。まだ読んでませんけど。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。