comment 0

ITと法律のブックマーク

「ITと法律」カテゴリを本格的に始めるにあたって、まずは現時点でどのような領域があるのかを明確にしたい。
手始めに、「IT」と「法律」をキーワードにGoogleにあたってみた。検索結果の中から、比較的まとまっているものを抜き出してみよう。

「ビジネスマンの新常識 IT法律知識でしっかりリスク管理」
Security Solution EXPO 2002のサイトにある特集。古いサイトではある。情報セキュリティ系のトピックをいくつか取り上げている。

「北岡弘章の「知っておきたいIT法律入門」」
ITproの連載で、主にSMB向けの情報と銘打っているが、様々なジャンルから取り上げられており、ITと法律の領域の外形を眺めるにはうってつけ。
ジャンルを抜き出しておくと、新会社法、情報セキュリティ、下請及び請負、著作権の4つにまとめることが出来るだろう。

「誰も教えてくれないIT企業の法律相談所」
ITmediaエンタープライズの連載。新会社法関連が多い。GPLについて触れた記事が1本ある。

「新潟大学法学部/大学院 情報法研究室 鈴木正朝ホームページ」
情報セキュリティ関連。まとまった情報が置いてあるというわけではないが、氏の活動に関するリンクが多数ある。実務寄りではない、研究・教育側の雰囲気が見える。

「岡村久道 HOME PAGE」
必ずしも新しい内容ばかりではないが、大学での講義ノートがまとめられており、とりあえず全部読んでおきたい。

Filed under: ビジネス・経営

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す