今年やらないこと その2

こないだ、インフルエンザで寝込んでいる時に、思い立って「今年やらないこと」という記事を書いた。
何かをやりたいと思ったら、まず、やらないことを決める。
自分は今年を成果を出す年にしたいと思っているから、何をしようかと思い悩むことをしないと決めた。
2つ目を思いついた。
何か少しでも思い通りにならないことがあった時に、仕切り直そうとする癖がある。必ずしも悪いことではないのだが、自分の場合は、それが癖になってしまっているので、良くない。あるレベルに達してから仕切り直すと、そのレベルにもう一度達するには、時間がかかる。それを繰り返すと、結局、何の成果にもつながらない。
ブログだってそうだ。去年は何回ブログをリニューアルしたのか。時間の無駄である。今年は、それをやめて、このブログを続けよう。(今年も既にdigitalmorningの閉鎖やら、このブログの立ち上げやらをやっている。)
この癖は、常に今の自分に満足していない、慢性的欲求不満の賜物と思われる。常に自分をリニューアルしようとする。その象徴的事例として、何か買い物をすることがあるし、それではお金がいくらあっても足りないから、お手軽な手段として、ブログのリニューアルに走ったりする。
いざリニューアル作業を始めると、今度は小さなことまで気になり始める。で、思い通りにならないと、またリニューアルだ。無限地獄である。
これは悪い癖だ。まず、満足することを覚えた方が良い。
だから、仕切り直し癖、リニューアル癖を今年は抑えよう。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。