comment 0

inoccu’s blogはじめます

今日から、inoccu’s blogをはじめます…。

実は、「はじめます」というより、「また、やります」という方が良いのだろう。
このブログはGoogleのBloggerというサービスを使って運営しているのだが、以前にもBloggerで同じタイトルのブログをやっていたことがあった。
その時は、inoccu.netというドメインを持っていなかったから、標準のblogspot.comにホスティングしていた。(ちなみに、今回も同じinoccu.blogspot.comというURLでアクセスできる。)

以前のinoccu’s blogは、単なる日記を超えて、本物のWeblogをやる、読んでもらえるブログにする…というコンセプトであった。
それは、並行してやっているブログ「digitalmorning」(dm。)が、単なる日記、文章の独り言でしかないという反省(少なくとも日本のブログの大半はその類だから、別に反省することでもないが…)があったからで、それとは違うラインを自分の中で作ろうとした結果だった。

今回も同じコンセプトでやろうと思っている。
dm。に書くのは非常に気軽なことで―だから単なる日記になるのだが―、日々の生活が少し疲れてくると、高尚なコンセプトを掲げるinoccu’s blogは書く敷居が高くなり、楽なdm。に流れる。で、それが続くうちに、inoccu’s blogはやめよう…という結論に行き着く。

実際にやめてしばらく経つと、「いや、あのコンセプトでやるというラインは自分に必要だ!」という思いが日増しに強くなって、ブログをめぐる試行錯誤が始まる。
事実、私がブログを引っ越したり、いろいろ弄ったりするのは、まったくそのためであって、今回のinoccu’s blogのスタートも同様だ。

まずは、前回と同じように、過去のdm。の厳選記事を、こちらにもポストすることから始めようと思う。それで、inoccu’s blogのベースラインを作る。
あとは、時折、そのベースラインに沿った新しい記事をポストして、出来るだけ長く続けて行ければと思っている。

この新しいブログが、今までの私のブログの読者の皆様に愛されるとともに、新しい読者の皆様との出会いも増えますように…。

Filed under: コラム

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す