サーバ移転とシステムメンテナンスを行いました

ここ数日、このサイトにアクセスできなくなったり、アクセスできてもシステムメンテナンス画面だったりということが多かったと思います。

というのは、Twitterでは少し書いていたのですが、サーバの移転を行っていたためです。長年使っていたCoreserverから、さくらインターネットへ。ドメインのレジストラ移管も行う必要があったので、結構時間がかかりました。

ついでに、WordPressの再インストールからプラグインやテーマの整理も行いました。今回は、サイトの見た目や、URLはそのままで、システム内部のメンテナンスや、サイトの細かいところの調整が中心です。SEO的なことも、少しだけやり始めました。

見た目でいちばん大きく変わったのは、https://inoccu.netのトップページがブログ表示ではなくて、ふつうのWebサイトのような表示になったところです。ブログ表示の方は、https://inoccu.com/に。(昨年、INOCCUをオープンした時に、パーマリンクをhttps://inoccu.com/~にしたのは、そのためです。)
最近、ずっとINOCCUをブログとふつうのWebサイトが組み合わさったものにしたいなぁ、トップページはブログじゃなくしたいなぁ・・・と思っていたのですが、ようやく実現しました。

WordPressでブログとふつうのWebサイトを両方やるためには、表示設定で、「フロントページの表示」を「固定ページ」に変更して、フロントページを表示したいWordPressの固定ページに。投稿ページもブログ用のWordPressの固定ページにして、こんな感じのファイルを作って(例えばblog.phpで保存)、ブログ用固定ページのテンプレートとして指定すればOK。そんなに難しいことではありません。むしろ大変なのは、その後のページのデザイン。

そんなわけで、内部的には新生INOCCUのスタートです。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。