恵比須神社

恵比須神社
若戸大橋のたもとにある、若松区で最も大きな神社が恵比須神社です。
地元には2日前に帰ってきたのですが、ここ3日連続でお参りしておみくじを引きました。
1日目は小吉で「決心が足りない」と書いてありました。
2日目は末吉で「雑念が多い」と書いてありました。「籠の中の鳥が解き放たれて、これから幸福になる」ともありました。
また、この2日間に共通して「人のためになることをしなさい」と書いてありました。
3日目の今日は、吉で「一心にやりなさい」とのことでした。
3日も連続しておみくじを引いたのは人生で初めてですが、それは今まさに迷っているからです。
でも、この3日間の「決心が足りない」→「雑念が多い」→「一心にやりなさい」という一連のお告げは、何かを暗示しているような気がしてなりません。
たしかに、ここ数年間、私は迷いの日々を送ってきたのです。
まさに決心が足りない数年間でした。
だから雑念が多くて、同じところをループばかりして、何の成果も出せなかったのです。
だから、今こそ決心して、雑念を振り払い、一心にやりなさい。
そう言われているような気がします。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。