今日のツイートを掲載するのをやめました

ここ数ヶ月、今日のツイートをまとめて掲載するということをやっていたのですが、やめました。

理由は、最近あまりツイートしていなかったので掲載する意味がなくなっていたことと、ツイートを掲載するとブログの見通しが悪くなるような気がして。

世の中見回しても、やめちゃった人が多いようだし。

ブログというのは、それを書いている人に関する情報ハブになるものなので、ツイートを掲載するというのも意味はあるとは思うのです。ただ、情報ハブとは言っても、なんでもかんでも、どういう状態にあるものでも全部載っければよいのかというと、それも違う。ブログというのは、ある程度まとまった考えとか情報を載せる場所ではないかと。

ツイートの情報としての状態は、本当に「つぶやき」なので、まとまった考えとかではまったくないのですね。だから、ふつうのエントリーの間にツイートのまとめが入ってくると、状態の違うものが混ざり合うことになる。それが、見通しが悪くなると思った原因です。

振り返ってみれば、Twitterが出来る前は、つぶやきレベルの情報を載せるのもブログだったのですが。このブログの過去のエントリーを見ても、つぶやきレベルのものが結構あります。ブログしか場所がなかったのですね。

そういうつぶやきレベルのものがTwitterという格好の場所を得て、ブログは洗練されたように思います。その後、そのツイートをブログに載せるというブームが訪れて、せっかくの洗練はまた混沌に戻ったわけですが、やっぱりそれは方向性が違ったのかもしれない。

さて、ツイートのまとめエントリーを消してみると、一気にエントリーが減ったような。ブログを書くということを、もっとしないといけませんね。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。