comment 0

INOCCU VISIONリニューアルのお知らせ

このようなお知らせをするのは何度目になるか忘れてしまったし、数える気もないのですが、当ブログをリニューアルしました。

今回は、新ブログや、過去の記事を厳選したフィルターブログではなく、すべての記事を引き継いだタイプのブログです。
そういうブログはもうやらないと宣言して、6月に新しいブログを始めました。ついこの間も、そのようなブログをフィルターブログと称してオススメするような記事を書いたのですが、その舌の根も乾かぬうちに、このようなことになりました。

私はこうしたことは何度もやっていて、それだけブログというものが私にとって大きいものであり、また難しいものであるということなのですが、最近購読しているブログ塾というシゴタノ!の人たちがやっているメルマガで、下記のようなくだりがありました。

私は、以前は分けた方がいいと思っていました。しかし今では、一度に2つのブログをケアするのは大変だと思うので、分けるということもオススメはしません。

これは「書く内容ごとにブログを分けるのか、すべてを1つのブログでやるのか?」という読者の質問に対する、心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんのコメントなんですが、やっぱり難しい問題だと思います。

今回、INOCCU VISIONはすべてを1つのブログでやるという方針に基づいたものになりました。いろいろなジャンルのことを書いているにも関わらず1つのブログにまとめる以上は、それぞれのジャンルで記事を読みやすくすること、そして異なるジャンルの真ん中にあることを書いてシナジーを生み出すといった努力が必要になると考えています。

前者については、今回のWordpressテーマがそれに適したものと判断して採用したもので、まだ記事のカテゴリー分けやタグの設定が行われていないわけですが、そうした作業が進み次第、解決できるものと考えいます。
後者については、これから私が書いていく記事を見ていただくしかないでしょう。

そんなわけで、今まで書いた記事をすべて引き継いだということは、私の総力ということでもあるわけですから、 全力で展開していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

Filed under: コラム

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す