【Watson IoT Platform】Bluemix大勉強会に登壇しました

昨日、日本IBM箱崎事業所で行われたBluemixユーザーグループ主催Bluemix大勉強会に参加しました。
13時から19時半までの長丁場でしたが、300人を超す参加があり、登壇者も12人と熱気溢れる会でした。

私もWatson IoT Platformで登壇し、20分ほどお話しさせていただきました。

その後の懇親会でもIoT Platformに関するご質問をいただいたりして、IoTに対する関心の高さがうかがえました。

でも、やっぱり、みんなが興味あるのはWatson APIなのかなぁと。私もそういう本を書いたり、そういうお仕事をしていたりするし。Bluemixでよく使われているサービスもWatsonの各種APIが上位にいくつも入っているそうです。

こちらはBluemixユーザーグループの公式キャラクターとなった、ぶるみちゃん。

Watsonを含むBluemixのロードマップが聞けたり、最近仕事で使い始めているOpenWhiskの話があったり、随分便利になりそうなNode-REDの次期バージョンが見られたり・・・と、6時間半参加した甲斐は十二分にあったと思います。

ということで、今後もBluemix(とBluemixユーザーグループ)に注目していきたいと思います!

IBM Bluemixクラウド開発入門――Webから拡張知能Watsonまで実践解説 (Software Design plus)
常田 秀明 水津 幸太 大島 騎頼
技術評論社
売り上げランキング: 1,357

Bluemixの入門書が出るそうです!

コメントを残す