comment 0

独立5周年を迎えました

今日、7月7日は2012年に独立してから5周年の日です。また、法人となったのは2013年7月5日、毎年6月30日が期の末日としているので、この7月1日から法人として第5期を迎えるということになります。

そんな記念すべきこのタイミングで、今日はリックテレコムさん主催のセミナーに登壇させていただきました。会場は 、ステーションカンファレンス万世橋。とても、綺麗な会場です。

私は3部構成のプログラムの中で、第1部と第3部を担当させていただきました。

テーマはWatsonとIoTについて。特に、実体験をベースに話をした第3部については関心を持って聞いていただけたのではないかと思います。

それにしても、独立当時のことを考えると、この時点で自分がこのようにセミナーをやっているとは思っても見ませんでした。今週から来週にかけては、4時間のEラーニングの収録、今回のセミナー、さらに来週は6時間の研修が控えています。そのまた次の週には地元・北九州でのセミナーもありますし、本当に、ありがたいことです。

たしかに、このようにセミナーや研修で全国を回るというのは、いつかできたら良いなと思っていたことでした。さらに、本を書くというのも40代になってから・・・と思っていたら、30代のうちに2冊書くことになるとは・・・。(今月中には2冊目「ワトソンで体感する人工知能」が書店に並ぶはずです。)

これもすべて、様々な方のお陰であると思っています。

しかし、このような状況がずっと続くのか?ということも危惧を感じています。まずは、自分がきちんと勉強して、できるようになること。人前に立つことについて、それだけのことはやってきたといえる状態を保つこと。それが重要であると思います。

これからも努力を続けたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。

ワトソンで体感する人工知能 [ 井上研一 ]
created by Rinker
Filed under: コラム

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す