サザエさんより年上

“「サザエさん」はこれまでに1803回、約5500話放送された。サザエ、タラちゃん、フネ、波平の声は放送開始以来変わっていない。サザエ24歳、カツオ11歳、ワカメ9歳など、人物の設定もそのままだ。”

記事はワカメちゃんの声優が変わったという内容ですが、ふと気になったのは年齢設定。サザエさんは24歳だったのか・・・。数年前、「磯野家の謎」とかがちょっとブームになって本を読んだりしたこともあるし、サザエさん24歳というのも頭の片隅にあったのですが、あらためて気づいてみると、今の自分は25歳だし、サザエさんより年上になってしまったのだなぁと少し感慨深くなってしまいました。
あれですな、自分が高校球児より年上であることに気づいたときに大人になったことを悟り、女子アナが同年代とか年下と気づいたときにも着実に年齢を重ねていることに気づく・・・。それと同じ感覚をサザエさんにも感じたというか・・・。子供のころは毎週欠かさずサザエさん見てたので。

同じ定番アニメということで、ず~っと話題になっていたドラえもんの新声優陣も決まったようです。自分にとってドラえもんは、サザエさんの10倍くらい好きというか、これまた子供のころは単行本を全巻の8割くらい持っていて大好きでした。これはチェックしておかねば・・・。3月18日がテレビ版の現声優陣ラスト。4月15日の放送が新声優陣の最初となるとのこと。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。