comment 0

やはりメディアを見るにはフィルタが必要・・・

“東京スポーツさんが、燃えろ!番組制作部 in 楽天広場の引越しを記事にしていたみたいですね・・・。

なんか「ホリエモンさんがモー娘。にふられる」みたいな見出しで。(17日記事)”

燃えろ!番組制作部

だそうです。
まぁ東スポだし・・・ということなわけですが、それにしても記事として安直過ぎというか、そんなに簡単にネタ作って良いの?というか・・・。

もちろん、私がそれを「安直」と表現するだけの裏付け(例えば記事が嘘と断言できる理由とか)があるわけじゃないし、そもそも私はその記事を読んでいないので、そういうことを書いている自分が安直なんですがね。

ただ、色々なメディアに接する際に、そこに書いてあること、言っていることを鵜呑みにするのは、間違いなく愚なんだろうということは、何となく実感しました。

自分の場合、SEなのでコンピュータ系はそれなりの知識があるつもりですが、コンピュータ系とは無関係のメディアに書いてあったり、言われていたりする内容には、結構嘘が含まれているということは分かります。もちろん、初心者に分かりやすいように、ある程度捻じ曲げることもあるのでしょうが、明らかに嘘、間違いってことも、たまにあります。
おそらく、それと同様のことが、コンピュータ系以外にもあるのだろうと思うわけで、今回の東スポの記事もその1つなのかもしれません。

でも、「燃えろ!番組制作部」を見たことのない人が、この東スポの記事を読んだら、真に受けちゃうこともあるでしょうし、そう思うと怖いですね。

Follow me!

Filed under: ブログ

About the Author

Posted by

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア。井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役。北九州市出身、横浜市在住。 2000年よりプログラマ・SEとして企業の業務システム開発に従事し、2012年に独立。AIやIoTに強いITコーディネータとしても活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

コメントを残す