7月の単修報告

数日前の話になりますが、7月3日の単修を受けてきました。科目は「憲法」。

初めての単修となった前回は簿記1だったので、専用の問題・解答用紙だったわけですが、今回は通常の科目なので問題冊子と解答用紙での受験となりました。
レポートが人権と国民主権だったので、それ関連なら・・・と期待をかけていましたが、まったく異なる内容での出題・・・。
参ったなぁと15分ほど考え、とりあえず書けるだけ書いてみよう、無理のない程度に自分の強い分野にこじつけよう・・・と試験時間の60分間ギリギリまで粘って何とか、解答用紙の2/3程度は埋めることが出来ました。

まぁ、重要なのは当然に長さではなく内容なので、書いたからといって合格するというものではありませんが、何とか単位が取れればなぁと思っております。・・・レポートの採点が戻ってきていないので、試験結果だけで単位が取れるかは微妙ですがね。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。