無料動画のGyaOを見てみる

このサイトがハロプロ系の記事が多いために、上のGoogle AdSenseにGyaOの広告がよく出てきます。
その、GyaOとやらを見てみました。

現在、ハロプロ系の動画は、「Hello! Project 2002~今年もすごいぞ!~」と、「モーニング娘。ライブレボリューション21 春 ~大阪城ホール最終日~」の2本。要するに、古めのライブDVDが公開されているのです。
GyaOが凄いのは、2時間近い映像が完全公開されていること。ありがちな、ショートカット版ではありません。

見てみると、だいたい15分程度に1回、3本ほどのCMが入ります。たまたま今回放送されたCMは、モバイルUSENと、サントリーのアミノ式が2本。モバイルUSENの方は、GyaOの運営元がUSENなのでその関係でしょうが、サントリーの方はテレビCMそのまま。まぁ、およそテレビ番組を見ているような感じで、ライブDVDを見ることが出来ます。こうやってCMが入るが故に、GyaOの放送は無料。2時間見ても無料。

配信されている動画フォーマットは、750kbpsのWMV。ブラウザ上で表示され、右クリックが効かないようになっているので、全画面再生が出来ないのは残念。ただ、750kbpsだけにXGA画面ならその80%を占めるくらいのサイズでは表示されます。まぁ、目を凝らさないと分からないとかではないので、普通に見ることは出来ます。

ところで、今回見てみたのは、「Hello! Project 2002~今年もすごいぞ!~」。2002年1月5日の中野サンプラザ公演が収録されたDVDです。メンバーが少ないですね。モーニング娘。だけは多いけど。ちょうど、モーニング娘。だけでハロプロメンバーの半分を占めているくらいの感じ。藤本美貴、里田まい、石井リカが新人として紹介されているのは時代を感じます。「焼肉大好き!藤本美貴16歳で~す!!」とか言ってるし・・・。懐かしすぎ・・・。

DVDを持っている人なら、これといって興味の沸かないところですが、無料で見られるのだから、GyaOも悪くないかなという印象。1ヶ月毎に配信される動画が変わるので、それで昔を懐かしんでみるのも良いかなと。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。