comment 0

Zaurusと六法

行政書士試験に六法は必須。既に書籍として同じ三省堂の新六法を持っていますが、やはりデジタルにも行きたいところ。
そこで、三省堂の模範六法のCD-ROM版を買いました。

そのデータを色々すると、EPWING形式に変換できて、Zaurusではzten等のソフトを使って参照できるようになるのです。
どういうふうに色々するのかは、ググってみてください。定番の方法がありますから。(と言って、説明を手抜きする。)

これで、我がZaurusは六法入りに大変身。
元が定評ある模範六法だけに、向かうところ敵なしの感あり。
判例要旨も入っているので、それを条文の順に読んでいけば、結構、頭の整理になります。

ところで、こういう使い方なんですが、Windowsにもインストールすると結果的に2台のコンピュータにインストールされていることになります。使用契約上、問題になりますから、Windowsの方は消しておきましょう。

Follow me!

Filed under: ブログ

About the Author

Posted by

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア。井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役。北九州市出身、横浜市在住。 2000年よりプログラマ・SEとして企業の業務システム開発に従事し、2012年に独立。AIやIoTに強いITコーディネータとしても活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

コメントを残す