ちいたん

といっても、新しいアイドルの名前じゃない。
PHPの超軽量フレームワーク。

“ちいたんとは世界最軽量のPHP用MVCフレームワークです。

ちなみに私は普段CakePHPを使用していますが、それを使用するほど大きなプロジェクトではなく、でも多少手のかかる物の場合に使えるフレームワークがほしい… そんなときに使えるフレームワークを目指して作成しました。

ちなみにちいたんというのは制作者の奥さんの愛称です。

ライセンスはMITです。”

とのこと。
dm。のリニューアルで、PHPのプログラムがいっぱいあるので、そのリプレースに使えないかと思案中。
とりあえず、ちいたんを見つけて30分で2本プログラムが出来たので、その分かりやすさは大したものです。
DBまわりは相当簡単になりそうですが、画面系はそれなりに書かないとダメかも…。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。