ちいたん

といっても、新しいアイドルの名前じゃない。
PHPの超軽量フレームワーク。

“ちいたんとは世界最軽量のPHP用MVCフレームワークです。

ちなみに私は普段CakePHPを使用していますが、それを使用するほど大きなプロジェクトではなく、でも多少手のかかる物の場合に使えるフレームワークがほしい… そんなときに使えるフレームワークを目指して作成しました。

ちなみにちいたんというのは制作者の奥さんの愛称です。

ライセンスはMITです。”

PHPフレームワーク ちいたん

とのこと。
dm。のリニューアルで、PHPのプログラムがいっぱいあるので、そのリプレースに使えないかと思案中。
とりあえず、ちいたんを見つけて30分で2本プログラムが出来たので、その分かりやすさは大したものです。
DBまわりは相当簡単になりそうですが、画面系はそれなりに書かないとダメかも…。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア。
合同会社井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役。
北九州市出身、横浜市在住。AIやIoTに強いITコーディネータとして活動。北九州市主催のビジネスコンテスト「北九州でIoT」に応募したアイディアが入選し、メンバーと株式会社ビビンコを創業。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇多数。