comment 0

はてなスターに感じるはてなマインド

はてなではこれらの状況を踏まえて、「ブログサービスはまだまだ発展途上であり、より快適に利用できる仕組みへとブログを進化させなければならない」という結論に達しました。オープンな空間に文章を書くことの素晴らしさを多くの人が体験しないまま、ブログをやめてしまったり、閉鎖的な空間に閉じこもってしまうのではなく、その素晴らしさを誰もが簡単に感じることができる仕組みと場を作り上げていくことが自らの使命であると考えます。

ちょっと長めに引用したけど、このマインドはとても好き。とにかく「素晴らしい」と思っている人が作っているサービスが、いちばん良いと思うのだ。

ということで、はてなスター対応というか何というか、日々の先頭に書いた記事のタイトルを、見出し記法で本文にも下ろした。見出し記法にすると、時間が入るのだけど、これ、本当に見出し記法にした時間が入るんだね。だから、今までの分は、どの日を見ても先頭の記事が22:30くらいに書いたことになっている。なんか、それって、微妙…。はてなのシステムでは、もともと、(見出し単位の)記事を書いた時間など記録していないようだ。まぁ、良いんだけどさ。

Filed under: ブログ

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す