自己紹介

自己紹介
皆さん、はじめまして。(と、いうこともないのですが、このアカウントではそうなので、「はじめまして」ということにしておきましょう。
今日から、ここに日記を書いていこうと思います。
いきなり、普通のモードで普通に日記を書いていっても良いのでしょうが、なんとなく据わりが悪いように思いますので、まずは、物事の常道によって、自己紹介から始めることにしましょう。

基本的な情報

生年月日:1979年6月15日
血液型:B型
出身地:福岡県北九州市
居住地:東京都多摩市

基本のプロフィールとしては、こんなところでしょうか。
アカウント名は本名そのままです。アカウント名をどうするかというのは、結構悩むものです。他の人のを見ると、ニックネームっぽいものや、英数字を組み合わせた暗号としか思えないようなものまで色々のようですが、名前、しかもフルネームというのはそれほど多くはないようです。
ただ、id:umedamochioさんのように、もともと著名な人はフルネームでそのままというのは少なくないようです。「こんな人も書いてます」と紹介される人なら、半数はそういうアカウント名の付け方のようです。
今の私は、とてもそういう紹介がされそうな人ではありませんが、いずれはそんな人に…という願望もないではないので、先にアカウント名だけ、そういう付け方にすることにしました。

まぁ、ここで変なアカウント名にしてしまうと、それに飽きた時に始末が悪いものです。本名なら、飽きようがありません。本名をさらすことの危険性を指摘する人もいます。しかし、今までも結構さらしてきて、実害はなかったし、それほど気にすることでもないと思っています。

仕事
地元の専門学校を卒業後、2000年に就職のため上京しました。今まで、だいたいSI業界にいます。プログラマ→SEというステップでキャリア形成されることの多い業界ですが、プログラマ経験はそれほどありません。入社から1年も経たずに社内ベンチャー的な子会社に出向になったのがその要因です。そこでは、海外で開発しているJ2EEフレームワークに関する仕事に携わったので、その日本向けの技術的作業一般とか、営業支援とか、やっていました。
で、出向解除になって親会社に戻ったら、いきなりお客さんのところに1人で常駐して要件をまとめてこい!という仕事になりました。故に、プログラマの期間は、ほとんどなかったのです。

ただ、2001年当時にJ2EEフレームワークというのは、なかなか先進的であったのも事実で、その影響から、フレームワークやオブジェクト指向にかなり入れ込んだ時期もありました。未だに、自分の技術的側面は、その頃の経験が活きていると思います。
その後、わりと普通のSE、リーダー、少しばかりPMといった仕事を、数年しました。この頃になるとキャリアは順調だったものの、技術力という側面では頭打ちというか、一時期のように積極的に学ぶことをやめてしまいました。これが、今の自分のあり方に大きな(良くも悪くも織り交ぜた)影響を与えているのは間違いありません。

その会社は2006年8月で退職。SI業界から足を洗い、別の道を歩もうと考えたためです。その別の道とは行政書士。2006年5月頃から勉強を始め、かなり熱心にやっていたのですが、試験日が近づくほどモチベーションが下がってしまいました。試験を受けたものの、結果は予想通り不合格。
少しの間、イベント関係のバイトをやったりしたものの、結局、SI業界にフリーの立場で戻って、今に至ります。ちなみに、今はOracle EBSのプロジェクトで設計の仕事をしています。

今後も何らかの形ではSI業界に関係し続けていくのでしょうか。基本的には、そうだろうと思っていますが、方向性としては独立というか、フリーで、何らかのプロフェッショナルとして活動することを考えています。その上で、行政書士という独立可能な資格を持つことで、何か新しい展開が見えないかと、思っています。つまり、今まで歩んできたSI業界でのキャリアと、新たに加える法律のスキルの両方が活かせる形で、今後の展望を再構築しているところなのです。

ネット
私とネットとは、かなり長い付き合いがあります。最初はワープロ通信です。初めて買ったモデムは2400bpsでした。それから、パソコン通信になって、NIFTY-Serveを使っていました。Windows95が発売された頃から、インターネットを使い始め、すぐにWebサイトを立ち上げました。初期のヒットは、日本最大級のバレーボール情報サイト「V-Station」です。当時よくあったWebサイトの紹介雑誌に、よく取り上げられました。ちょうど世界選手権のあった頃には、YOMIURI PCにも、かなり大きめに載りました。
2001年にモーニング娘。に5期メンバーが加入すると、Webサイトのネタはハロプロに軸足が移ります。現在も続くブログ「digitalmorning」が代表作です。
digitalmorningが生み出したものとして、LinuxZaurus用のRSSリーダー&ブログエディタ「DmBlogger」があります。日本国内はもちろん、海外の方にも使っていただいているようです。他にも、いくつかのWindows用のくだらないソフトをVectorで公開しています。

ハロプロ
自己紹介をする上で、どうしても欠かせないのは、私とハロプロの関係です。先にも触れたように、モーニング娘。に5期メンバーが入った頃(具体的には小川麻琴)から、熱くなり始め、今まで100本を超えるコンサート等のイベントに参戦しています。現在は、美勇伝(特に三好絵梨香)、℃-ute(特に中島早貴、梅田えりか)を中心に活動しています。

ケータイ、モバイル
これも自己紹介で欠かせない話。ケータイは今まで何機種持ったか知れず、アステル以外のすべてのキャリアと一度は契約したことがあります。PDAも全盛の頃のPalmを中心に、PocketPC(現在のWindowsMobile)、Zaurusなど、やはり多くの機種を持ったことがあります。
現在は、ソフトバンクの912SH、ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]、あとはLinuxZaurus SL-C1000を使っています。

ずいぶん長い自己紹介になってしまいました。
この日記が、どんな内容で、どんな色が付いていくのか。それは、これから決まっていくことですが、いずれにせよ、そのバックグラウンドとなる私のキャラクターが多少なりとも分かっていただけたのではないかと思います。
それでは、皆さん、よろしくお願いします。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。