comment 0

アルファブロガー・アワード2007

運営委事務局で「シックス・アパート」コーポレートマーケティングディレクター、清田一郎さんが「今回のアワードは『ブログ新大陸の発見』。ブログはジャンル間の横断が難しい中で、それぞれの分野で神のようなすてきなブログを発見することができた」と総括。

選出された15のブログを見てみると、何らかの専門を持った方が、その専門を活かし、また現場からの意見といったスタイルで運営しているものが多いように感じた。

それは非常に頷ける話で、何らかの専門性がなければ読者を唸らせるような内容の文章を書くことは出来ないだろうし、現場からの意見的なものがなければ、ブログならではのリアルさが感じられない。

分野でいえば、医療、法律、金融がそれぞれ複数選ばれていて、「ブログ新大陸の発見」という総括にあるように、ITやネットとは関係の薄い文系な分野からの選出が目立つ。

ところで、普段からブログ等の注目ネタを効率よく見つけるために、はてなブックマークの「最近の人気エントリー」などを注目している。

そこで見かけることの多かったブログで、今回受賞したのは、bogusnewsレジデント初期研修用資料くらいではないだろうか。15分の2である。この辺の興味の向き方は、はてなブックマーカーの特性が感じられる。はてなブックマークに頼らずに、ブログ新大陸にももっと目を向けるべし>自分といったところだ。

早速、今回受賞したブログのうちのいくつかを、RSSリーダーに登録しておいた。
私も、digitalmorning.jpに一新したところでもあるし、一人のブロガーとして精進したいと思っております。はい。

Filed under: ブログ

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す