4GBのSDカードを買いました。

秋葉原で、LinuxZaurus用の4GBのSDカードを買いました。
ただ単に4GBというのなら、どこでも買えるのですが、LinuxZaurusは4GB以上の標準仕様であるSDHCに対応していないので、「SDHCでない」4GBというのを探さないといけないのです。(SDHCの4GBなら、どこにでも売っている。)
都営新宿線の岩本町駅に12時くらいに降り立って、結局3時間くらい探し回って、なんとか見つけました。見つけたのは、昔のザコンの並びにある浜田電機(って名前だっけ?)。ていうか、浜田ってSDカードのメッカじゃん。最初から、浜田に行っておけば良かった。
以前、CFの無線LANカードに熱湯をかけて壊した時も、秋葉原を探し回ったところ、同じ無線LANカードを見つけることが出来たし、さすがは秋葉原といったところ。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。