レポートを投函

「行政書士のための法律入門」のレポートを投函しました。
5択でOCRシートな葉書に回答を書くものなので、まぁ、気楽です。
さすがに不合格ということはないと思うので、6月の科目修得試験を受けることができるようになりました。まずは2単位。しっかり取っていきたいと思います。

さて、先週あたりに突拍子もなく、朝は5時起きで勉強していると書きました。
残念ながら100%実施とはいっていませんが、粘り強く続けています。(とはいっても、まだ2週間目ですが)

そんな日々の記録につかっているのが、レバレッジシリーズでおなじみの本田直之さんの「レバレッジオーガナイザー」。

考えてみれば普通な、Excelでも作れそうなフォーマットの手帳…というか、本というか、記録帳というか…ですが、いざ使ってみると見開き20日+10日の4ページで1ヶ月というフォーマットは、自分の積み重ねが一覧できて便利です。

毎日、今日はちゃんと5時起きしたのか?何時間勉強したのか?テキストは何ページ読んだのか?体重はどうなのか?…といった、1日の振り返りができます。
1日に記録する量が少ないので、最初は物足りないのですが、そのうち、ちょうど良い量だと思うようになります。

また、いくつか記録する項目が設定されているので、方向性を誤らずにすむのも良いです。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。