light a fire in your heart…

あけましておめでとうございます。
この年末年始は、大晦日から元旦まで名古屋で過ごしました。カウントダウンは、Zepp Nagoyaで行われたメロン記念日のライブ「MEGA MELON DEATH MATCH」で盛り上がりました。おかげで、いまだに筋肉痛です。

さて、ご覧のとおり、デザインが一新しました。完全にオリジナルデザインとなっています。
ブログのタイトルは同じですが、キャッチフレーズが変わりました。
「light a fire in your heart…」です。日本語にすれば「あなたの心に炎を灯す」です。

先月から、このブログにも書いているように、自分の価値観を再度洗い出し、ミッションステートメントを作るという作業をしています。
年末年始の休みも、その作業をやっていて、10箇条から成るミッションステートメントが出来上がりました。名古屋への行き帰りのバスの中にも、出来上がったミッションステートメントを持って行って、10箇条のそれぞれに説明文を書いていました。

その説明文の中で、複数の条目に共通して出てきた説明が、「心に炎を灯す」ことでした。
これは、自分自身の心もそうだし、誰か他の人の心に火を灯すということでもあります。
「炎を灯す」と言っても、いろいろな方法があります。優しさで心を温めるようなこともあるし、グイッと心を本気にさせるようなこともあります。何かの問題で凍ってしまった心を、その問題を解決することで解かすということもあるでしょう。
そういうことに、どうやら私は価値観というか、生きる意味を見出しているようなのです。

そこで、この発見された中心的な価値観を英語にして、このブログのキャッチフレーズに掲げました。
(今年は、ハロプロ関連以外のトピックについては、このブログに書いていこうと思います。このブログが中心となります。)

私自身、この価値観を実現させる方法を見つけるのが、今年のテーマだと思っています。
まずは自分の分野であるITの領域を探るつもりです。
その道のりは、このブログでご紹介できることと思います。

それでは、本年もよろしくお願いします。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。