「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」

TBSで放送していた「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」を見た。

こういうのを見ると、あぁ大人って大変だななんて思うのだが、考えてみれば自分よりも年下だったりする。

プロの厳しさ、人生の決断を迫られた時の悩みと葛藤、家族への責任、いろいろなものが彼らにのしかかる。
夢を追うのか、現実を見るのか。でも、現実を見るということが、夢をあきらめる口実にしたくない。

自分も、自分なりに人生の転機にいる。ただ、彼らと違って収入源が絶たれているわけではないから、彼らほど真剣に悩んでいないと思う。それは、幸か不幸か分からない。

それに、最近は年齢ゆえか結婚願望のようなものがないこともないので、彼らの妻が投げかける言葉も、何となく胸に響く。

来年に向けてのパッションとなる、良い番組だった。

[itemlink post_id=”3684″]

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。