本なびをご紹介いただきました

Android★SQUAREさんに、本なび0.1.0をご紹介いただきました。ありがとうございます。

実は、本屋さんにはよく行く人なのです。
意外とあるのが、目の前にある本がすでに買ったのか判らない事です。特にコミックなどは巻数が多いので混乱する事が多いのです。
このアプリは手軽に本の発売日が調べられるので、そんな時に役に立ちそうです。

本なびでは、楽天ブックスでそのまま本を買うことが出来るのですが、必ずしも本を買わなくても良いのです。私も、本を買いたかったというより、リアルの書店で本の情報を手軽に検索したくて開発しました。

あと、実際に本を読んでいて、参考文献等で別の本の名前が出てくることがありますが、その際にも検索して、Ver 0.2.0で機能追加した「買いたいリスト」に入れておくといったこともしています。

detail_menu

こんな感じで、買いたいリストに追加します。

ちょっと困るのが、リスト表示の順番がバラバラな事です。 おそらく楽天ブックスが返してくる順番そのまんまだと思うのですが。

なるほど。次のバージョンでは、表示順を指定できるようにしたいと思います。

Androidアプリ「本なび」は、Androidマーケットで「本なび」と検索してください。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。