本上まなみの極私的京都

いまから10年ほど前にスカイパーフェクTV!の京都チャンネルで放送されていた「本上まなみの極私的京都」という番組があります。

私は、その頃スカイパーフェクTV!を見られる環境にはなかったので、この番組を直接見ることはできません。しかし、その総集編を、地元福岡のテレビ局が、たぶん深夜に放送して、それを見たのです。京都という場所の魅力、本上まなみの魅力、余計な情報が入らなくて淡々と本上まなみを追っかけている番組の構成、そういったものに当時の私はやられました。

そんな思い出話を、突然始める理由は、一昨日、仕事帰りに新橋あたりをふらふらしていたら、たまたま入った古本屋でその総集編のDVDを見つけたから。すぐに買い込みました。

で、それを見ながら、ひとり、Twitterで実況していたのが、下記のとおり。

  • 古本屋で本上まなみの極私的京都を見つけた!即買いした posted at 20:19:18
  • 本上まなみの極私的京都を見てる。なんかいいねぇ。10年以上前なんだよなぁ。本上さん、綺麗だ。 posted at 23:04:48
  • 早く出てこないかな。シロフクロウ。この番組のせいで、自分の好きな動物第二位にシロフクロウがいる。 posted at 23:07:22
  • ていうか、京都行きたい。お寺巡りしたい。 posted at 23:08:49
  • 本上さんの持ってるカメラなんだろう。いい雰囲気のカメラだ。同時のことだから、銀塩だろう。 posted at 23:10:28
  • あ、同時じゃなくて、当時。 posted at 23:12:56
  • あ、来た来た。苔好きの本上まなみ。 posted at 23:14:08
  • 変なものに興奮している女性は可愛い法則。お寺の苔に興奮するとか、センスが良いなぁ。 posted at 23:16:19
  • 来た!苔図鑑を持つ本上まなみ posted at 23:17:04
  • 本上まなみのいちばん好きな苔は、ケヘチマコケだったのだ! posted at 23:18:45
  • 動物園来ました!シロフクロウですよ! posted at 23:22:09
  • フェネックぎつねがいない。 posted at 23:23:40
  • アナホリフクロウも語る本上まなみ posted at 23:25:21
  • 花札。子供のころやってたな。実家のガラがよくなかったのかな。 posted at 23:40:00

なんか、興奮してますね。私。

[itemlink post_id=”3987″]

ちなみに、私の好きな動物第2位はシロフクロウですが、1位はペンギンです。ま、そういう情報はいいか・・・。

[itemlink post_id=”3988″]

しかし、私は中古のDVDを買い込んだわけですが、YouTubeに揃ってるみたいだなぁ・・・。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。